クリスマスランチ

本日3週連続の雪で三度目の公共交通機関を使う羽目に・・・で、不本意ながら日本ではPASMOって言うんでしたっけ?プリペイドカード買いました。
s-121916.jpg

そして・・・明日は絶対に車で行きたい私。お世話になっているお宅の長男、太陽くんが手伝ってくれての生まれて初めての雪かきに挑戦したら・・・ううう。腰・腿・腕どこも痛い。もう無理・・・本当に疲れました。ゆえにとっととブログいきますね。

さて、あっという間に今年も終了。UBCほど大規模の企業?ともなるともちろん会社全部で忘年会・クリスマス会に行くわけにもいかず・・・農科学部としては校内でかるーくケータリングでのクリスマス会はしたんですけどね・・・あとは学科というか、研究室別というか・・・とにかく最小単位で各々パーティするようで・・・私の属するファイナンスオフィスと学部長室付きの人事部などなど総勢女性10名+学部長男性1名でハイティなる・・・おしゃれなランチに行ってきました。

デジタル大辞泉の解説
ハイ‐ティー(high tea) 英国で、午後5~6時ごろの肉料理など食事つきのお茶。

で、こちらがメインの食べ物たち。一番下の段にサンドイッチの類が5種類。中断にはデザート系がこちらも4種類。一番上の段はスコーンとバターとクリーム。
s-1212162.jpg

それに合わせるのはこちらのお茶。私の一杯目はロンドンフォグと呼ばれるティーラテ。しかもティにはラベンダーの入ったアールグレイを使ってもらいました。美味しかった~。うっすらアートされているのわかります??
s-1212163.jpg

こちらのハイティ。約5000円ほどのお値段ですが・・・でもいい感じでしたよ~ クリスマスっていうのも良い感じを増長させるのかも??また行きたいな~

で、学校へ戻ってくると黒一点の学部長。日系カナダ人で私を本当に可愛がってくれるんですけれども・・・突然ファイナンスオフィスにやってきて「これ、自分で作ってみたんだよ。食べてみて!」とおにぎりを・・・
s-1212161.jpg

中身は斬新なキュウリのきゅうちゃん!? 実は学部長糖尿病のため塩分控えめにしているらしく・・・おにぎりの周りに塩ついてなかった・・・意外と物足りなさがありました。はい・・・何故におにぎり?という気持ちは否めませんが、でもまあ何かにつけて声かけてもらって、本当に嬉しいです。ここは居心地がいいです、はい💛
s-1212164.jpg

で、最後は・・・クリスマスに会社のお世話になった皆様へ配ろうとオーナーであり友人のSさんと夜な夜な作っているショートブレッド。これは3夜連続。4回目にしてやっと上手くいった代物です。
s-121516.jpg

明日は本番で抹茶とプレーンの2種類をかなりたくさん作る予定です。とっとと帰ってこなくちゃ。ってわけで早々に寝ます。体中いたいし・・・ではでは完成品はまたアップしますので、お楽しみに~です。おやすみなさい~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)