おばあちゃん



本日カナダ土曜日です。明日は母の日・・・にちなんでちょっと記事をアップしようかと

実は・・・2週間少しほど前にもう2年近く会っていないティーンから電話があり、その日私の仕事場である日本食品のお店に会いにきてくれたんですよ。ティーンも仕事中ってことで10分ほどしか話せなかったのですが、その数日後・・・要は2週間前の土曜に一緒にご飯食べて(ティーンのご馳走で)1日を過ごしたんです。

現在ティーンは20歳。と言ってもあと1か月半で21歳に・・・5歳の誕生日から見てましたから、大人になったティーンを見るのは本当になんか感慨深かった・・・で、そのティーンは現在内装の仕事をしているそうです。16歳で高校を退学し、そこからは実母の3番目の旦那さんの漁師の仕事を手伝ったり、悪い友達と群れて違法のビジネスをしたり・・・そんなティーンが「夜は9時には寝るね。朝は4時半おきだから」なんてのを聞いて物凄く感動。

ここには書きませんが本当に色々な話をして・・・「ずっと連絡とりたかったんだよ。会えなくてすごく寂しかった」と言ってくれて。なので私も本音を伝えたんです。「本当はもっと前から気になっていて連絡を取りたかったけど、17歳のときにほぼ強制的に実母宅に送り出す(追い出す)ことをしたから怒ってると思って連絡し辛かった」と。すると「何言ってるんだよ~ 笑 あれは僕の人生で最良のことだったよ。あれをしてくれていなかったら自分は今どうなっていたか分からないよ」と言ってくれたんです 感涙 1回目

更に「一緒にいたときにもっとしてあげれたと思う。私も未熟だったからできなくてごめんね」とも伝えると「全然だよ。◯◯(←私の名前)はみんなが僕から離れて行っていた時にもずっとそばにいてくれたじゃないか。僕は自分の母親は◯◯と思ってる。実の母親は僕を生んだだけで、本当に育ててくれたのは◯◯だったと」と・・・

うぇ~ん 感涙2回目  そんな嬉しいことを言ってくれるなんて!!

そしてなんと突然の「Do you want to be a grandmother in September?」の告白!!

え!? 私が9月におばあちゃんになると!!!

なんと現在つきあっている彼女が妊娠中で・・・9月に出産なんだとか 「◯◯には僕の人生にも僕の子供の人生にもいてほしい人だから・・・」と。なんとこの件実母には言ってないそうで・・・それでさらに私は感動 感涙3回目。上記のことは口先だけのことじゃなく本音なんだな~っと。本当に辛い1年だったけど、大殺界もあと半年となり私の運気も上昇してきたな~っと感じた出来事でしたね~

残念ながらここに書けないことが一杯なのですが・・・私のこの喜びがみんなに伝わればいいなあ・・・。ティーンはやっぱり本当に苦労をしてきた子供時代だったから幸せになって欲しいし、幸せになれる権利があると私は思っているのです。私も若干4◯歳の若輩なおばあちゃんですが、できることはしてあげたいと思うし・・・若すぎる2人を全力で応援したいし。とは言えなにをしたらいいか分からないのが玉にキズですが、幸い彼女(これまた20歳)のお母さんが同じアパート内に住んでいるらしいので、妊婦ケアは大丈夫なようです。ホッ

そして明日は母の日・・・2週間前に会ってからは見事に1回も連絡がないのですが・・・まあ、本人も仕事やらなにやらで忙しいでしょうから明日連絡がなくても落胆はしませんが・・・ とにかくとにかくティーンの幸せを願ってやまない今日この頃の私なのでした・・・

全国のお母さんの皆様、良い母の日をお迎えくださいね~~


スポンサーサイト

コメント

No title

やばい、泣いてしまった。

おばあちゃんv-22
おばあちゃ~ん!!!

Re: No title

ゆきちゃん!!

コメント残してくれてたの、全然気づかなかった!!ごめん~

そうなのよ~~ ティーンもすっかり大人に、しっかりした大人に成長していました。
良かったよ~~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)