77グラム

さてさて・・・前回のブログに予告しておいたようにこの前の木曜に第2回鍼治療に行ってきました。刺す鍼の数に限りはないので、患者さんによって診療時間がまちまちのようですが、なんとこの前の私は1時間半もやっていてもらったのにやっぱり”血が出ず” 「(ため息つきながら)どうしてこんなになるまで放っておけたのかわからない BY ウー先生」だそうです・・・そういえば20数年前に1回目の椎間板ヘルニアになったときにも発見時にはすでに2箇所も潰れていて「どうしてこんなになるまで放っておいたのか?」と先生言われたなあ~と。私結構痛みに強いタイプと思っていたのですが・・・本当に思っている以上に強いのかも・・・

で今回もこんこんと「たんぱく質を取れ!」との指示が・・・正直仕事に行く週4日はお昼なり夜なりのまかないご飯がでるので、家でしっかり食事するのって週末くらいで・・・それも大好きなパスタやらうどんやらで済ませることが多いので、野菜は意識して取るようにしていましたけどたんぱく質は全然取れていないと自覚してるくらいでね~ 

でもとにかくちゃんとたんぱく質を取らないと「カスカスに干からびている筋肉 BY ウー先生」が復活しないらしくて・・・ そして先週末に苦しんだ痛みは「鍼で再び血が流れだした組織の中にたまっていた酸を押し流すから痛んだはず」だそうで・・・とにかく1にも2にもたんぱく質を取れと。で私に必要な量は1日77グラム(体重の1.5%の摂取量が必要)らしいので日常の食べ物だけじゃあ無理だと諦めこれ↓買ってきました。

左はプロテインドリンク 1杯で20Gのたんぱく質  真ん中はプロテインバー 1本でやはり20Gのたんぱく質です 一番右は上記の体内の酸を出すのを手伝うクリーム。1時間に1回塗れという指示があったので大きめのボトルを購入
s-40716.jpg

で昨日今日と意識してたんぱく質を計算しつつ取っているのですが・・・一言で言うとメチャクチャ大変です。77グラム取るの結構至難です。まずは朝はプロテインドリンクとプロテインバーセットで40G取れますが・・・あとは通常のご飯ではあまりたんぱく質入ってない!! 賄ではほぼ絶望的だし。ウー先生は「木綿豆腐が一番手っ取り早い」と言うのですが・・・豆腐ばっかり食べてもいられない・・・ 今日も朝はドリンク(20G) バー半分(10G)。豆腐4分の1丁(4G) 納豆半分(4G) とろろ芋(2G) タマゴ1つ(7G) ベーコン(3G) チアシード(3G) にやきそばを夕飯に取りましたが、それでも本日トータル53グラム。目標の2/3しか取れない・・・_| ̄|○ しかもお腹がパンパン・・・苦しい~

でも実は今日はメチャクチャ調子が良いのです 昨夜にばにー母が作って送ってくれたビーンバッグと呼ばれる電子レンジで温めて使える温湿布?のようなものを使って寝て筋肉がほぐれたせいかもしれませんけど・・・なんとなくたんぱく質摂取が効いている気がします。それまでは朝になると筋肉がもうピーーーんと張っていて、今にも切れる感じがあったのですが今朝はなかったので・・・まだまだ椅子には座れないですが、何か希望が見えてきましたよ とにかく鍼で血が出るようになりたいな・・・ってことでたんぱく質頑張って取ります!! ではでは皆様、良い週末を~ 来週の報告もご期待ください うふっ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)