プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
トリガーポイント
現在月曜日午後です。明日からまた仕事~ ( ´ー`)フゥー...

ところですっかり戻ってきてしまった坐骨神経痛ですが・・・なんでだろうと考えていたんですね。最初にリリカを飲んでいた時は最小単位の一錠25mgの1日2回で痛みが治まっていたのに、ほんの2日開けただけでこんなに痛みは戻ってくるわ、薬は効かないわ…どうしてだろうかと。

でふと気が付いたんです。多分私、痛みがないのいいことに結構無理してたんじゃないかなと。気を付けていたつもりですが、やっぱり痛みがなかったんでまた重いものをいい気になって運んだり。しゃがむのも立ち上がるのも支えなしでやっていたり。そうこうしているうちに少し症状を悪化させていて、で一度薬を切ったが最後で同量では薬が効かなかったのでは?って。

ちなみに金曜にあまりに痛かったので、かかりつけのチュウ先生のところに行ったところあっさり「薬の量が最小量だからだよ。倍に増やしてみよう!」と・・・チュウ先生はなんでも薬!薬!の先生なので驚きませんが、いったん量を増やしたらもう減量はできない気がして簡単に増やしたくなくて・・・かといって坐骨神経痛はかなり痛いし・・・(´;ω;`)ウゥゥ

で、またネットでいろいろ調べていたら・・・前から気になっていたトリガーポイントという言葉に出くわして。こちらカナダの日本人向けの新聞にも「坐骨神経痛はトリガーポイントを抑えて一撃」というような広告があって気になっていたんですよね。私が理解するに要はトリガーポイントとされる痛みを発生させるポイントを緩和させれば痛みは治まる・・・?

で、動画でそのポイントに刺激を与える運動が載っていたんです。動画の中ではテニスボールを使ってとありましたが、最初はもっていなかったので一つだけもっていたこちらの↓ゴルフボールでやってみたところ・・・
s-227160.jpg

なんかいい感じです。お尻や腿の横の痛いところにボールを当ててイタ気持ちいいところをみつけてグリグリ・・・

で昨日ようやく念願のテニスボール↓しかも3コいりで200円(嬉しい)を買ってきまして。
s-228161.jpg

ソファに座るとき、椅子に座るとき、寝る時までグリグリとやっていましたら・・・昨日まで起きるときに足の激痛で目覚めていたのですが、今朝は痛みがなかった!! これはいいかもしれません。

筋肉が緊張していると坐骨神経をつぶしているらしいので、トリガーポイントをグリグリしていると筋肉がほぐれて坐骨神経が痛まない・・・という仕組みらしいです。まだ痛みは完全に消えたわけではないですが、グリグリすると足が軽くなる気がしますし・・・椅子にも座れます。これはめちゃくちゃありがたいです♡

薬はまだまだ辞められないと思いますが、とにかくこのテニスボールグリグリで坐骨神経痛に立ち向かおうと思います。いつ消えるかわからない痛みにただただ苦しめられるのはまっぴらごめん!! 自力で撃退できるよう頑張ります!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1652-283e4209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)