納得

今週は25日のクリスマスが祝日だったので4連休だったのですが・・・あっという間に終わりました ほんと、楽しい時間は早いものです・・・でも、明日からまた3連勤してその後4連休なので頑張れます ウフフ

さて・・・最近椎間板ヘルニアの調子が前に逆戻りなんて話を書いたと思うのですが・・・1つ気づきがありました。もちろん椎間板ヘルニアが再発したことには間違いないのですが、今回の私の場合とにかく椎間板がささっている右足の神経が痛い。もう普段は足の骨を右と左に雑巾絞りをするような痛みや・・・足首の血管に何か詰まったような疼痛が常時で、ときに電気が走るようなビリビリがあるのですが・・・これ、坐骨神経痛だと分かりました。

坐骨神経痛はそれだけでなることはなくもちろん原因があって発症するらしいので、私の「椎間板ヘルニアが痛い~」も間違っていないと言えば間違っていない気はするのですが・・・腰よりも断然というか99%足の痛みなんですよね・・・それって坐骨神経痛と言わないといけなかったな・・・と。今まで処方された薬が微妙に効かなかったり、モルヒネすらも効かないのはそのせいだったのかな??なんて・・・

で、坐骨神経痛に効く薬は痛み止めと言われるもので、日本の市販のものならバファリンとか、あとはイブプロフェン配合のものとか・・・例えばEVEのような・・・らしいです。あ、ロキソニンも効きます。だから、友人クミちゃんがくれた処方されたロキソニン ○効果あり。最初に飲んだEVEA錠 ○効果あり。そして昨日飲んだバファリンも ○効果あり・・・だったんだと、なんだかえらーく納得しちゃって。

こうなったらEVEA錠やバファリンに代わるものをこちらで買おうと思ったのですが・・・この両方とも、主成分のイブプロフェンやアスピリン以外に、それの効果を高めるような成分が入ってるんですよね。イブならアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェイン。バファリンなら胃を守る合成ヒドロタルタイト。カナダのってもちろん入ってないので・・・高いお金出して効き目はどうなんだろ・・・と不安。

これらの補助成分が入ったものってあるのかな?とこちらの薬剤師さんに尋ねたところ・・・「あなたの書き写してきた単語、間違ってるんじゃない?そんなものカナダにはないわ」と言われる始末で・・・

おまけにおまけにロキソニンはカナダにないことがわかりました!! 調べたところによると、日本の他はインドとアルゼンチンあたりだけしか認可がおりていないとか・・・とにかく、今後は坐骨神経痛なんだと先生に伝えていかなくちゃ・・・2か月も痛みで苦しんでこんな結末とは・・・坐骨神経痛って言っていればもっと楽に過ごせたのかな・・・まあ今はEVEA錠があるのでどうにかひとまず安心だけど・・・長期使用もできないし。CTスキャンまであと2週間弱・・・もう少しの辛抱なので、薬飲みます。もう痛いの無理です・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)