プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
守銭奴
あっという間に1週間のご無沙汰です・・・

先週久しぶりに5連勤をやってヨレヨレになるかと思いきや・・・やっぱり毎日午後出勤っていうのは体が楽みたいで・・・全然辛くなかったんですね、これが (笑) 12時出勤なので毎日9時起きですが、これがうってかわって7時おきだったら・・・考えただけで疲労困憊。無理な感じがします 

というわけで元気元気な私。お休みの日もぐったりすることもなく、かねてから行かないと・・・と思っていた病院へとうとう行ってきたんですよ。で、今回の要件は3つ

1.椎間板ヘルニアが悪化したと思うのでMRIを撮ってほしい
2.鼻炎/アレルギーの専門医を友人の日本人看護婦さんに教えてもらったので、紹介状を書いてほしい
3.挟んだ指がまだ冷たくなることが多々あるので、念のため診てほしい

ということ。私が今回行ったのは、Sさんちの最寄りのショッピングモールの中に構えている診療所。病院のチェーン店っていうのも不思議な響きですが、結構バンクーバーや隣の市などにも展開しているそこそこ名の通った診療所なので、まあ・・お医者さんも数人擁し、しっかりした診療が期待できるのではと行ったのですが・・・

まずは当然ながら待ち時間がありまして・・・40分くらいでしょうか。私の椎間板ヘルニアは座っていることが何よりもきついので、40分ただただ座っているのは痛かった・・・ それでも体勢を変えつつどうにか堪えて、ようやく自分の番に・・・待合室から診察室へ移動し先生を待つこと更に5分。部屋を見回すと驚きの告知が・・・

患者各位

1回の診察で対応できるのは、1つの案件のみです。
   と・・・

どういうことかと言えば、要は私は3つの案件について先生に話したいと思っていましたが、今日1回の診察では1つしか聞けない。つまり・・・3件聞きたいことがあるのであれば、3回診察してもらわねばならない・・・と

ナメてる・・・

2日しかない休みを返上して来ているのに・・・45分も待ったのに1つしか聞けないなんてありえない。せめて椎間板ヘルニアの件と、アレルギーの専門医の紹介状は貰うぞ!! と意気込んで待っていましたが・・・診察室に入ってきたのは年の頃50半ばくらいの気の強そうな女医さん。訛りからすると、気の強さでも群を抜く東欧系の女性の模様・・・はぁ・・・

取り敢えず椎間板ヘルニアが悪化した模様なのでMRIを撮ってほしいとお願いするも、診察台に寝かされ、痛いって言ってるのに、問題の右足を曲げたり伸ばしたり押したり・・・で、結論はまずは薬で様子を見る。それがダメなら次は理学療法士のところへ行って、それでもだめならMRI・・・ゆくゆくは手術も視野に入れるとのこと・・・

手術なんて考えてないんだよ~ とにかく現在の状況を把握したいんだよ~~~ すでに23年前に椎間板ヘルニアが2つ潰れてるって言われてるのに!! 車のアクセルを踏むのも困難なくらい痛いのに!!どうしてそんな時間の無駄を~~~と内心では叫びつつ、機嫌を損なわれてアレルギー専門医の紹介状を書いてもらえないと困ると一応治療手順にハイハイと頷き、肝心のアレルギーの先生を紹介して欲しい・・・と言ってみると・・・「それはまた来週会いに来たときね」と。

「え!? また来週? 私また来週来るの?」とびっくりする私に「そうよ、まずは薬で効くか見て、ダメなら次は理学療法をやるから私に報告に来て頂戴」とのこと・・・マジですか・・・やっぱり1回の診察では2つは聞き入れてくれない模様・・・

ううう・・・この~守銭奴め!!

カナダではですね、日本の国民保険のように医療費の月5000円ほどを支払っていれば、何度診察してもらっても個人にかかる費用はないのです。でも、病院側は対応した患者の回数分を国だか市だかに請求できるはずなので、それで1診察につき1つの案件なんていうせこい手を使って、私達に足しげく通わせ回数稼ぎをしていると思われます(私の憶測ですが・・・)せこーい!!せこすぎる!!!

そもそも1つしか聞いてくれないっていう殿様商売も気に入らないのに・・・更には処方箋に書かれた薬の見積もりは8000円相当。ちなみに診察代は月の保険料以外には掛かりませんが、薬代は自腹なのです・・・なんだよ、このシステムは・・・MRI代ならともかく・・・効くか効かないか分からないような薬に8000円もかけられるかー!っとグチグチSさんに愚痴っていたところ、Sさんのご主人のご両親が日本人の先生に診てもらっているということを教えられ・・・もしかしたら日系人の先生なら日本のシステムのこと、私の気持ちとか分かってくれるかも・・・と期待し、今回の薬は飲まずに来週日本人2世の先生のところに行って来ようと思います。

予約がいるのか、新しい患者を診てくれるのか?月曜に確認ですが・・・問題ないようなら行ってきます。やっぱりね、セカンドオピニオンも必要ですから・・・こんなに痛いのにちんたら薬だの、理学療法だのしてる時間が無駄にしか思えないので・・・まあ、カナダのシステムが必ずこのステップを踏まないといけないというのであれば仕方ないですけどね・・・確認してきます!実際に会えたらまたブログでご報告しますね。明日からまた4連勤(今日5連勤初日は終わったんで)なので、ブログはこの辺で・・・のんびりします。ではでは今週も頑張ります~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1621-679a3632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)