ヨガの効能

本日カナダ土曜日です。前回のブログで書いた”ぎっくり腰”ですが・・・どうもぎっくり腰ではなく、持病の椎間板ヘルニアの悪化だったようです。どうにもこうにも右足が痺れて本当に辛い日々でしたが・・・そんな中仕事も休まず行き、おまけに週一で通い続けているヨガにも行ってきたのです。

仕事は生活がかかっていますからしょうがないとしても、ヨガってどうかな~って不安があったのですが・・・今回の激痛で毎日やっているラジオ体操が出来ずちょっと不安だったんですね、体がなまりそうで。なので、できないポーズがあればやらなければいいや~と思ってストレッチ中心のヨガに行ってきたんです。そしたら!!! なんと足にあった痺れがなくなったんですよ~

その論理を紐解くと・・・下記の図B参照。私の場合、椎間板の4と5が潰れています。で、図にもあるように右足の神経根につきささっているためにしびれがあるわけです。で、このストレッチで多分潰れていた椎間板が少しけん引されたようになったんじゃないかと・・・。まあ、腰にゴムバンドをしめていたのも良かったとは思うんですけどね♡

s-heruniazu.jpg

まだまだ椎間板4、5あたりにかなりの痛みはありますが・・・足の痛みがなくなっただけでかなり楽に歩行できるようになりました。ヨガ・・・すごいね~ 感動しちゃました。

で、ちょっと元気になったので、大家であり、会社の元同僚であるSさんと明日アメリカにショッピングに行ってきます アメリカ入国に必要なI94という通行証のようなものが90日間有効で・・・あと3日で切れるのです。もちろん更新もできますが、せっかく有効なものがあるのでちょいっと行って来ようかと。

今回Sさんのお姉さん、さとりんが来ていて・・・二人で楽しそうに行動する姿を「姉妹っていいよね~」と羨ましく見ていた私・・・(弟はホントに使えない)なので、血のつながらない妹のようなSさんとお出かけしてきちゃいます。うふっ

では最後は、さとりんにすっかり懐いてしばらく遊びに来ていたなかったそらくんがまた私に媚びを売りにやってきたの図・・・現金なやつ!!なのですが、可愛いので許します。うふ では、皆様良い週末を~
s-92615.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)