罪悪感

昨日は久々に同僚4人でSさん宅に集まり・・・と言っても私はすでにここにお世話になっているので2人だけがやってきて、たこ焼きパーティをやりました。久々に会って話して楽しかった~~ Iさんが作ってくれたたこ焼きはアクシデントがありながらも美味しかったし。Sさんが作ったお鍋も、Eさんが持ってきてくれたデザートも最高だった~♡ 

そんな楽しい日曜が過ぎ、今日は実はカナダ祝日なのですが・・・私仕事してきました。出勤予定だった同僚が都合が悪く私が代わりにでたわけですが・・・

カナダでは職種にもよりますが大体の場合、祝日に仕事をするとなんと時給が1.5倍になります。つまりは最初から残業扱いですね♡私が勤めている会社の給与支払いは今までの会社の中で一番きちんと労働法を順守してされていますが・・・その分、今日のように全員の時給が5割増しになってしまうようなときは
*人少な目
*仕事時間少な目
にされてしまうようで・・・私がいる日本人部門はもともと2人しか出勤ではないので大きな影響はないのですが・・・下の韓国スーパーは大幅にスタッフが少なく・・・なんとなんとの賄いご飯が午後3時半過ぎに休憩に入ったにも関わらずた~~~くさん残っているではないですか!! 

で写真撮ってみました。ほらっ スープの中に肉が見えます! それにお皿のご飯横にはお豆腐ステーキとイカのフライが そのほかに焼き魚もありました。もちろん食べていないので写真には写っていませんが・・・
s-518150.jpg

やはりいつもは若い韓国人のワーキングホリデーの男の子たちがいるので・・・午後遅くのランチの時なんておかずはほぼ残ってないんですよ。なので今日は感動して・・・食べました。がっつり。しかも休憩の途中から1人になったので、お代わりまでしちゃって いや~祝日出勤良いね♡なんて内心思いつつ・・・

しかしその後、4時半になっても5時になっても韓国マーケットのスタッフがランチ食べにくるじゃないですか! いつもはこんな時間に人が来るなんてないのに・・・。私が沢山食べてもまだまだ肉入りスープはごまんとあったし、イカのフライもたくさんあったのでみんなに行き渡ったと思うんですけど・・・なんか、人のこと考えず食べちゃったよ・・・とちょっと罪悪感。

こちらの賄は「早い者勝ち」的な感じもあり・・・まあ、若い男の子たちっていうのもあるんでしょうが、後続の人達を考えては食べてないんですよね・・・お国柄かなあ?うーん。とにかくそんな弱肉強食な世界なので気にすることはないのでしょうが・・・いい大人の日本人としてはちょっと胸が痛くなったのでした・・・まあ、明日からはまた具はトーフや大根だけのスープ生活なんでしょうから、今日のことは良しとして忘れます。

じゃ、明日も仕事なので・・・そろそろ寝ます。そうそう・・・仕事を紹介してくれた理香さんが足が坐骨神経痛?なのかものすごく痛くてしばらく彼女のシフトの1日をカバーして欲しいとお願いされ・・・「もしお断りされちゃうと辞めるしかないかも・・・」という半ば脅迫な感じで・・・私は時間的には問題ないので引き受けることにしました。

なんだかいきなり週4日も仕事が・・・。1回は6時間ほどと短いものの・・・なんだかバリバリ働いちゃうんだわたし・・・とにかく最長でも10月までのカバーで済むと思うので、それまで頑張ろうと思います。あ、10月終わりからはもう1人の同僚が日本に帰国するんだった・・・え。私週5出勤になる!? 取り敢えず先のことは考えずに明日頑張ってきます。ではではおやすみなさい




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)