ブラック

今週はお仕事ウィークで、今日も初の三連荘を経験してきました。実は地元のパン工場の仕事のほかに超単発の2日間だけの仕事もしてきたのですが・・・なんと、そこは朝9時から夕方5時までの7時間勤務。お昼1時間は無給ですが、それ以外にも午前と午後に有給の休憩があるとかで・・・朝9時から午後6時まで、お昼1時間休憩以外には休みのないパン工場とはずいぶんな違いだよ・・・と思っていたのですが、な。なんと!!! この超単発の仕事、注文品の発送準備の仕事だったのですが・・・初日は2時間弱で終了。2日目も2時間で終了してしまいまして・・・私の時給はいったいどうなるの!?と思っていたところ、予定通り7時間づつ支払われるそうです!!

きゃーーーーーーー  やった~~
そしてふと思うのです・・・パン工場の労働環境は劣悪だと・・・。

そもそも・・・カナダでは4時間の連続勤務をした場合、有給・無給にかかわらず必ず30分は休憩を取らないといけないという労働法がありますが、日本ではどうなんでしょうか? パン工場の場合はお昼をもし12時から1時まで取ったとしても、午前は3時間。午後は5時間ほどは休みなしのぶっ続けの勤務です。

でもこれはあくまで理想的なお昼時間で・・・実際のお昼の時間なんて、適当な時間に社員の都合?で出されるわけです。ちなみに・・・初日こそ12時半からの1時間でしたが・・・2日目は11時45分。3日目は11時。4日目は11時半。5日目なんて10時半からのランチですよ!

さすがに10時半に「休憩行ってきて」と言われたときは「これはランチですか?」と聞き返しましたが「そうそう。ランチ」との返答。10時半にランチなんか食べれるか!!って感じですよ。仕事スタートして1時間半で休憩なんて無駄じゃないですか!っていうか、ランチ後11時半から6時まで6時間半も休みなしの連続勤務ですよ。ほんと有り得ません。これをブ●ック企業と言わずなんと言うのでしょうか!? 私の中ではこの会社はブ●ック企業確定です。

おまけに・・・ヤワだとは思いますけど、私このパン工場で腱鞘炎になってしまいました。どちらも洋菓子課のバナナセクションでの仕事の時ですが・・・6時間もぶっつづけでバナナの皮むきやら、バナナの品質チェックなんかを手首を使ってしていたらですね、手首から小指と薬指に繋がる部位がパンパンに・・・。こんな過酷に手を酷使していたら腱鞘炎にならないはずがないのです。そしてちょっと痛みを感じてももちろん手を止めて休めるわけにもいかないので、炎症は短時間で一気に悪化するという悪循環・・・ほんとひどい、この会社

この会社の名前、ブ●ックとネットで叩いてみたところ・・・私のようにブ●ック企業と思っている人がたくさんいました・・・それにここではバイトは”奴隷です”と書いている人も・・・やっぱりそうか~とがっくり。まあね、こんなに文句言ってるなら辞めればいいのですが、一度やると決めたら途中で投げ出したくないんですね・・・なのであと1日やり切ります。ほんと奴隷なみですよ、水分補給もトイレもままならずに丸一日立ちっぱなしで薄給で・・・(超単発の発送仕事のほうが高時給

とにかく泣いても笑ってもあと1日、明後日土曜日だけ。あと8時間。バナナだけはお断りしますが、とにかく頑張ってきます。頑張れ私!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)