去勢手術終わる

本日・・・ゆずの去勢手術に行ってきました。病院へは9時までに行かないといけないので、いつもお寝坊の私とばにーさんも7時起き。朝からパパとママが起きた!とばかりにゆずは嬉しくてあっちこっちと走っている・・・ ご飯もムシャムシャ食べて元気いっぱいのところをパパにがっつり掴まれ外出・・・移動中は私の膝にのせてナデナデしていたものの・・・緊張で鼻息荒め。すっかり鼻の下がびっしょりに・・・

そうこうするうちに病院へ無事到着。「頑張ってくるんだよ、ゆず~」という私の声に全く動じることのない動物看護師に連れて行かれるゆず・・・9時15分

午後3時頃手術を担当した先生から電話があり「手術は無事に終わって、今ゆずも麻酔から目を覚ましました。何も問題はないので、5時過ぎでも5時半過ぎでもいいので迎えに来て」とのこと・・・1分でも早く迎えに行きたい気持ちと・・・ちゃんと術後の看護をしてもらいたいという気持ちの中・・・ギリギリの5時半に病院へ。

お支払を済ませいよいよゆずとご対面。なんだか心なしか小さく見えるゆず・・・ ばにーさんも「うわ~ なんか悲しそうな顔してる」と・・・ピックアップさえしてしまえばもう即刻家に連れて帰るに限る・・・ってことでまっすぐに帰宅。家でじっくり手術部位を見てばにーさんと愕然。結構切られてる・・・

早くゆずをなじみのある部屋へと思い、私たちの寝室へ連れて行くと・・・一直線にベッド下へ走り去り・・・そのままかれこれ5時間なのですが、一歩も出てきません。ご飯も食べてないし。お水も飲んでないし。3か月前にかかったうっ滞(お腹にガスがたまってしまい、ガス便秘になり最悪生死をさまようあれです)になったらどうしよう・・・と心配なのですが、ネットで調べたところやっぱり去勢手術後は飲まず食わずのうさちゃんたち結構いるみたいです。

うっ滞になったら・・・と心配は心配ですが「術後は胃腸の問題で食べていないのではなく、怒りとストレスからのハンストのようなもの・・・」と書いてあるブログもあったので、確かになあ~と・・・心配ですが、明日くらいまでは様子を見ようかなと思っています。さっきベッド下を覗いたらしきりに患部を舐めているようでそれも超気になるのですが・・・どうも痛み自体も明日にはほぼなくなるとある獣医さんのコメントも見つけたので・・・明日まで様子見・明日まで様子見。と念仏のように心の中で唱えて耐えています。でも今日はケージの中で寝たほうが良いかもなあ~ ばにーさんに捕まえてもらうかなあ。またストレスだよねえそれも・・・ふぅ

明日はまた7時の早起きをして、今度はばにーさんの胸部CTスキャン撮影の付き添いに行ってきます。昨晩も私が緊張して明け方4時まで眠れなくて今もちょー眠いのですが・・・(そんな頭で外出中にトレードしちゃったら失敗ポジに変身・・・ やっちまった~)なので、それをみつつ・・・ゆずをチェックしつつ・・・もう少し起きている予定です。はぁ、今日はメチャクチャ疲れた・・・

今週末日本では昨年参加したうさフェスタの2015年度の開催です。行きたかったなあ~~ そこでこんなもの見つけました。うさぎ版の馬障害競技?ホッピングという名前だそうです。うさぎの後ろ足が超可愛い!!! いつかゆずもこんなことできちゃうのでしょうか・・・まずは傷が癒えないとだな・・・早く元気になっておくれ~ゆず~~
hopping.jpg








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)