教訓

日本ではほぼ経験したことがなかったのですが・・・バンクーバーでは良く起こります・・・何かというと停電

私が北バンクーバーに住んでいたころは目の前が海だったことと高層ビルの中の家だったので、確かにちょっと大雨と強風なんかになるとあっさり停電になっていましたが・・・ばにーさんの家の付近は平地だし。停電とも縁がないと安心していたのに・・・丁度この一週間くらい大雨が続いていて・・・地盤が緩んだのか・・・木が倒れたらしく停電2時間。

昨日は予定通りアーティストの友人エミちゃんとランチをして5時半頃帰宅。エビの水槽やゆずにエサをやり、自分のご飯はどうしようかな~と悩みつつキッチンで残り物を温め・・・いざパソコンを開いてメールチェックするぞと思った午後7時8分。ズーンという音とともに暗闇へ。ばにーさんは仕事で家に居ず、ゆずは音にびっくりして逃走。ノート型パソコンだけがバッテリーがあったのでそのまま・・・そしてそんな薄暗いパソコンの前で私ボー然。

懐中電灯って・・・どこにあるのか分からず、取り敢えず自分の持っている小さなローソクたちをかき集めて火を灯す・・・
s-102514.jpg

しかーし真っ暗過ぎて何も見えない。トイレにいくのも怖いし・・・なんだか食欲も一気になくなり夕飯終了。は~どうしようかな~。取り敢えず携帯を開いて電気会社のサイトをチェック・・・すると・・

s-Screenshot_2014-10-25-19-52-59.jpg

うわわ~ 原因捜査中ではあるにせよ、復旧めどは午後10時半!ぎゃー まだ2時間半もあるよ~~~

正直・・・お出かけしようかとも思ったり、お風呂にでも入ろうかとも思ったのですが・・・もしかしてもうすぐ停電が終わるかも・・と結局机の前で座ってぼんやりローソクを眺めること1時間。停電になって2時間後の夜9時にまたズーンという音とともに電気が復活。はぁ~~ 良かった。ほんと現代人の悲しい性ですよね・・・電気なしだと何もできない・・・

で私今回の予想もしない停電で教訓を得ました。

1.パソコンと携帯はフル充電しておく。
正直・・パソコンはネットもつながらないし、何も役には立たないけど・・・ローソクの火よりも断然大きく明るい物体であることには間違いない。そして・・・携帯だけは携帯電話会社のタワー?に接続できるからかネットも見れるし・・これは絶対必需品。

2.夜の場合、退屈をしのげるものを用意しておく。
ローソクの明かりじゃさすがに読書もできませんからね・・・私ふと携帯ゲーム機の存在を思い出したものの、あまりに長時間使ってないゆえにたぶん充電がない・・・。ってことで、任天堂DSとソニーのPSPを引っ張り出して充電しようと思います。

いやーとにかくね・・・停電は厳しい・・・。私電気なしだと超無力・・・。とにかく為替市場が閉まっている週末で良かった・・・ちなみに今週もマーケット、はじまりました。ちょっと欲張って週超えしたポジションたちは結構いい利益がでていたのですが、さらに欲張って決済しないでいたところ現在は利益が半分以下になっています まあそのうち戻るでしょ・・・と欲張ったままにしておきます。

ではでは・・・最高気温11度の激さむなカナダ日曜午後、チャートと動画を見つつ・・・今週も頑張ります!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)