プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
グルテン中毒
現在バンクーバー日曜夜です。さっきばにーさんと作った夕飯の焼きそば食べてきました。美味しかった~~ は~麺ってどうしてこんなに美味しいんだろう~ 腹持ちもいいし。最高に好きなのに・・・こんな事実って・・・悲しすぎる
こちら・・・私が購読しているメルマガのニュースです・・・ (メール転載)



日本のオフィス街の昼食メニューに、「パスタランチ」は人気でした。(今も働く女性に人気のメニューだと思います)

私もパスタは好きですが、あまり食べないようにしています。それは、うどんやお蕎麦よりも、調理方法によって、高カロリーになるメニューとなるからです。

それなら、「食べる量を減らせば良いじゃないの、、」という事なのですが、残念ながら、目の前にある美味しいパスタを途中でやめるほど、私の意志は強くないのです(≧▽≦)。実は、パスタに限ったことではなく、小麦からできる食べ物は、美容・美肌に大敵なのです。

私たちの食生活(特に海外に暮らす者にとって)は、何と多くの小麦粉製品に囲まれていることでしょう。しかも、私たちの大好きな食品のオンパレードです。

パスタ、ピザ、パン、うどん、ラーメン、カレールウで作ったカレー、トンカツ、唐揚げ、コロッケ、串揚げ、天ぷら、お好み焼き、たこ焼き、たい焼き、肉まん、餃子、ケーキ類、、焼き菓子、、醤油、麦味噌、ビール。

お蕎麦でも、小麦の入っていないものを探すのはとても難しいですね。こんなにも美味しいもの一杯の小麦粉製品、が美容になぜ悪いかというと;

1. 食物アレルギーをおこす
食物アレルギーを持つ人の15%は、小麦アレルギーですが、自覚していない人も多いようです。小麦に含まれる様々なタンパク質に反応します。

中でも、セリアック病は、人の消化酵素では分解できないグルテンの一部が小腸上皮組織内に取り込まれ、自己免疫疾患となり、時には死につながることもあります。遺伝が関わっているようです。

また、ニキビなどの肌荒れ、口内炎、生理不順や重いPMS(月経前症候群)、不妊症などに関係すると言われています。

2. 血糖値の急上昇させる
小麦に含まれる「アミロペクチンA」は、「スーパー糖質」といわれ、血糖値を急上昇させます。

私たちの体は、血糖値が上がると、インスリンを分泌して肝臓や筋肉に糖を取り込ませて、血糖値を下げます。

しかし、小麦過剰に摂取していると、ブドウ糖が肝臓や筋肉に保存しきれず、内臓脂肪や皮下脂肪を作り出すことに、、、つまり肥満につながるということです (><;)

3. 中毒性
「パンは絶対やめらない」「パスタは絶対やめられない」と思っているあなたは、グルテン中毒かもしれません。グルテンは脳に快感を与えるので、もっともっと食べたくなります。結果として肥満や老化を促進します。

大好きなパスタやパンを完全に絶つのは、ストレスになり、これもよくありませんので、なるべくグルテンをとら何生活を心掛けましょう。これは私自身への戒めでもあります(^o^;)




グルテン中毒かあ・・・もしかして私そうかも?パンは好きじゃないけど、パスタは大好きだしなあ。毎日でもいいって思えるくらい。そして、まさしく「いくらでも食べたい」のです。まずいな~ 肥満や老化を促進かあ・・・でもな~美味しいんだよね~

ちなみに・・・ばにーさんは好んでグルテンフリー食品を購入していますが、グルテンフリーは上記の「小麦粉アレルギー」の人であれば必要だけど、普通の人がグルテンフリーにしてもあまり効果がないって言っている人もいるんですけどね~。健康を損ねるとなるとやっぱりグルテンフリーなのか・・・グルテンフリーってまずいんですよね~~ 

調べてみたら、ごはん・米粉・芋類・とうもろこし・肉・魚・野菜はグルテンフリーなんだ。ってことはベトナムヌードルのPHO(フォー)や春雨・ビーフン、つなぎに小麦粉を使っていない蕎麦はOKっと・・ふんふん なるほどね。頑張って上記のものを食べるようにするか~ あ、次回はビーフンでこんど焼きそば作ろう・・・ではでは今週も一週間よろしくお願いします♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1480-bde7317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)