プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

文系人間


は~ ワールドカップ ドイツ-ブラジルの準決勝が終わりましたが・・・見た人はいますかね?? 日本じゃあ見れていないですかね~~。すごかったですよ、一方的な試合で 

まあ、私はドイツチームを応援していたのである意味安心してみていられましたけど・・・客席のブラジルサポーターは泣いてましたね・・・まあ、25分で5点も入れられたら泣きもしますよね・・ってな感じで、本当に一方的でした。最終スコアは7-1でドイツの勝ちです。ブラジルの1点は90分マッチの90分目に入ってしまったせいか、ドイツ人スーパーゴーリーのノイエは不機嫌そうだったそうですが、とにかくすごい試合でした。ばにーさんは感動からちょっと腑抜けな感じになってます。勝ったんだから意気揚々としていればいいのに・・・次は日曜日に決勝・相手はアルゼンチンかオランダです!! 頑張れドイツ!!

さて・・・こんな面白い記事見つけました・・・。私はずっと文系人間だと思っていたのですが、大学の経営学科に始まり・・・会社での経理担当などを経ているうちに、もしかして理系寄りなのかな?と思ったりもしたのですが、下記の質問。迷うこともなく1秒で答えられたことを思うと、やっぱりバリバリの文系人間のようです、ははは ではどうぞ~



堅い頭を丸くしよう!東大生でも間違えた算数問題、あなたは解けますか?

【問題】
ここに1分で2倍に増殖するバクテリアがあります。用意した容器にそのバクテリアを1個入れると100分で一杯になりました。1分後には2個、2分後には4個と増えていきます。

705141.jpg

では、はじめに2個のバクテリアを入れたとしたら何分でこの容器は一杯になるでしょうか?

なるべく頭の中だけで考えてみてください。おそらく小学生でも答えられる単純な問題、しかし理系出身の筆者は見事に間違えてしまいました。さらに、筆者の東大出身の友人も、20人中9割がトンチンカンな答えを出してしまいました。さて、あなたは解けるかな?








■問題の答えは??

正解は「99分」です。

どうですか、正解でしたか? 答えを聞いても納得できない方のために、図を書いてみました。

はじめに2個のバクテリアを入れるということは、図で示した通り、「はじめに1個入れた場合の1分後」と全く同じことなのです。その後は同じ増え方をしていきます。ということは、短縮されるのははじめの1分だけということになるのです。よって100分から1分だけ短くなって答えは99分です。

筆者はその爆発的な増え方を連想して10分くらいになるのではと思ってしまいました。高校や大学で習った数学が時に思考回路を邪魔してしまうことって往々にしてあります。

この問題、正解を知ってしまえば簡単な話ですが、なかなか良く出来た問題です。是非周りの方が解けるか試してみてはどうでしょう。理系人間ほど解けないと思いますよ。



なかなか面白い問題ですよね~~ ではではわたくし、仕事(為替マーケット)に行ってきます。手にう○ちが付いた夢をみて良い気になっていたせいと、円高傾向のせいもあってもったポジションが逆に行ってしまいアップアップになっているのです は~最悪だ~~ ではでは、皆様は良い1日を♪

スポンサーサイト

期待大 ≪    HOME    ≫ 翻弄

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


期待大 ≪        ≫ 翻弄