季節外れ

カナダもびみょーに湿気がでてきて・・・そろそろ夏っぽくなってきましたが・・・なぜかゆずが季節外れの換毛期?で、私も鼻が痒くて苦しいよ~と思っていたら、この換毛は季節外れでもないらしい・・・です。こんな返答をネットの相談室で見つけました。
                         
                           *
                           *

換毛に関しては諸説ありますが、人間が勝手に位置づけている部分も多々あります。
うちもホーランドとミニレッキスを飼育していますが、換毛の時期は一緒ではありませんし、常日頃から換毛しています。

その判断基準が一応夏・冬と解りやすく定義を出しているのが現状です。もし試すのであれば手を水で少々濡らして体毛をくしゃくしゃにしてみてください。1~2分も経たないうちに手に毛がまとわりつく感覚が解るかと思います。
これをハンドグルーミング(HG)と言いますが日常のメンテナンスには非常に有効でしょう。

頭とかの脱毛はほんと軽~く体毛の中で飛び出た毛を引っこ抜いてみてください。楽々取れるはずです。これもHGによる体毛の中でいわゆる「死んだ毛」と呼ばれるものであり抜いちゃっても問題ありません。(ただ無理やりってのは駄目です)

うちのホーランドも夏季換毛は遅いのですが、ひどくなりそうになるとHGはもちろんブラッシングも面倒なので一気に抜けることが出来る物は抜いちゃいます。それでも1週間程度で新しい産毛が見えてきますので心配はないと思います。

それと過剰なヒーティングは辞めたほうがいいと思います。これはウサギ自身の天然的な季節感を奪うと言う問題にもつながりかねませんし、ある程度はほったらかしの方が免疫もつきますので今はある程度のHGと放置でかなり免疫はついたのでは?と思っています。



要は・・・今年のバンクーバーの冬はあまり寒くなく、夏と言ってもやっと最近暑くなってきたために、ゆずの季節感知が今まで作動しなかった?ってことなのでしょうか・・・それにしても、ちょうど私も上記のハンドグルーミングってやるんですけど、すごいです。手に毛がどっさりついて・・・それを丸めるんですけど、いやあうさぎも大変だよ・・って思うほど毎日抜け毛の嵐です。でも、ゆずのぷーちゃんもしっかり出ているので良かった良かった・・・

ところでこの前日本食を扱っているお店で”しそ”買ってきました。

s-62414.jpg

数年前に比べて超しょぼい・・・ですが、夏のそうめん・おそばのお供にしたいので、頑張って育てます。ちなみに・・優秀な肥料である、ゆずのう○ちも3粒ほど使用しました。ちょっと今はしその入っているポットが小さいので3粒以上にはためらいがありまして・・・とにかくもっさもっさと増えておくれ~ 頑張れ、私のしそ!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)