ペレット牧草

この前・・・スーパーで「成鶏 シチュー用」というラベルが貼ってあって、中身は3羽のチキン丸ごとでたったの800円ほど。安い!!と思って買って、昨日チキンスープを作ろうとチキンの皮を剥いで料理したのですが・・・まあ驚いたことに・・・食べられる肉がついてない・・・

モモの美味しい部分なんて・・・筋だけで、カチカチのお肉しかなく、正直食べられるものじゃなかったです・・・。頑張ってできる限り肉をそぎ取ってみたのですが、その途中で小骨が突き刺さって指から出血するし・・・結局食べてみたばにーさんは飲み込めず吐きだすし・・・これは失敗の買い物でした。本当に鶏がらスープを取るだけのモノだったんですね~800円にひかれた私が失敗でした~ 

さてさて・・・最近の私のひそかな喜びがあります。それは・・・ゆずが良く食べて、おおきなう○ちをしてくれるんです~~。1か月半くらい前でしたかね・・・全然ご飯食べなくて、う○ちも超小さくて心配したのは。そう思うと、ゆずの今のう○ち。英語ではPoopっていうので、今後はぷーちゃんと呼びますね。で、うさぎのぷーちゃんはサイズも見た目も正露丸そっくりなのですが、現在のゆずのぷーちゃんは直径が6~7ミリ。正露丸よりも二回りくらい大きくなっています。良いですよ~~ うさぎにとっても健康のバロメーターですから!! 嬉しいな~

その大きなぷーちゃんに貢献しているのがこちら・・・
s-61114.jpg

ゆずは本来うさぎが大好きなはずの牧草を喜んで食べなくって・・・どれだけ無駄にしたか・・・。でも牧草を食べないと、うさぎの伸び続ける歯のストッパーにならないし・・だからどうしても食べさせたかったところ、こういうものを日本で見つけたんです。これは恵という名のもので、牧草を小麦粉やパパイヤ酵素などの消化を助けるものを混ぜてこんな感じでスティック状にしているのです。日本ではペレット牧草と呼ばれています。
s-611441.jpg

普通の干し草は確かに時間が経つと匂いもなくなり、魅力ない食べ物に変身しちゃうのですが・・・これは大丈夫です。1回食べきりというか、欲しい分しかやらないので無駄にもなりませんし。これ食べるようになってから、何でも良く食べることも手伝って、本当におおきなぷーちゃんがでて毛球も心配ないなと私本当にうれしい・・・これも日本からわざわざ送ってくれた父のお蔭です。パパ~ ありがとう! アリガトウ オイシクタベテルヨ~ BYユズ

最後はそんな恵を食べているゆずの一枚・・・(あっという間に食べちゃって、もう口から短いものしか見えませんが・・・) また今年の秋/冬に行ったときに買って来よう~
s-yuzumegumi.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)