プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コリアンデー


Vernon.jpg
今日はカナダ土曜日です。為替市場もクローズなので私が唯一心からのんびりできる日です!で、またまたばにーさんとお出かけしてきました・・・

まず向かったのは・・・我が家から車で約30分ほど離れたところにあるキングエド・ペットセンター。実はゆずを頂いてきた場所です。ちなみにこちら韓国人の家族経営のお店でして・・・1階には犬猫うさぎハムスターなどのエサ・家・おもちゃなどなどが売っています。オーナー?の韓国人のお母さん(80歳)もちゃきちゃきとお仕事していまして・・・レジにはその娘さん(50歳くらい?)と息子さん(55歳くらい??)が担当しています。

このような生体の鳥も売っていまして、こちらはちょー可愛いラブバード!一体ラブバードって何よ?とウィキペディアで調べたところ・・インコの種類だそうです。ゆずとお友達になれるかなあ・・・今はそんな目線でしか動物を見ていない私・・・
<抜粋>
ラブバードは他のインコと同様社会性に富んでおり、十分な愛情を持って世話をすればたいへんよく懐く。また名前の通りの情愛深い性質を尊重するため、つがいで飼うことが理想的とする考えもある。

s-426143.jpg

さらには地下がありまして・・・そこは一面の水槽の山。ここも家族ではないですが韓国人のオジサン(65歳くらい?)が担当しています。こちらのお店は家族経営ってことで人件費などのコストが抑えられるのか、他のペットストアに比べて色々なものがお安いんですね。ってことで私たちの御用達ペットストアになっているのと、ばにーさんが何気にここの人たちとお友達だそうで(20年以上通っているそうな・・)ときどきおまけとかもしてくれることもあり、2週間に1回はチェックにやってきています

ばにーさんはいつも和気藹々とみんなとお話するのですが、私はというと・・・韓国と日本と言えばまあ領土問題があるので、今までは積極的に話などはしてこなかったのですが・・・今日は逃げられない雰囲気で、いざ話してみるとすでにカナダに来て30年以上?ほどらしく・・・この間に韓国には「一度しか帰ってない」そうで、どうも気持ちはもうカナダ寄りみたい?

今回のフェリー沈没のことも超嘆いていました・・・そして剣道も日本人に混じって習っていると聞き、俄然私の安心感が上昇。何やかんやで1時間もおしゃべりしてしまいました・・アジア人同士、やっぱり仲良しでいたい・・・

その後向かったのはばにーさんが好きな魚オンリーのペットストア。私は魚オンリーではあんまり興味がないので、そのお店の横にあった韓国系スーパーへ向かったのですが、よーく見たらこのビル全部韓国系のお店しかないみたい・・・


s-426142.jpg
s-426141.jpg

すごいね~ ここだけ見てたら韓国にいるみたいです・・・でも、これだけ韓国系のお店が集まっているのには訳がありまして、要はこのあたりが韓国人が多く住むエリアなんですね。何度かブログにも書いたかもしれませんが、バンクーバーの最大の移民集団はたぶん中国人。二位はインド人かな?そして韓国人・フィリピン人もたくさんいますが、日本人って少ないんですよ。学生やワーホリとしては結構な数がいますが、いざ永住している数となると超少数派なので、集まって住んでいるエリアってないと思うんですよね~残念ながら。

そういった事情があって、比較的永住者が多い韓国人のために韓国系大型スーパーも結構あり、その購買力たるや日本の商品も日本のお店より安く買えてしまう始末・・・。まあ私にとっては嬉しい限り。そんな感じなので韓国系スーパーは結構お世話になっています。

今日は月曜日にキムチ鍋を作ろうと思うので具材を買っていたのですが、コチュジャン選びに30分も使って・・立ちっぱなしだったので椎間板ヘルニアが痛くなりました。何で30分も?と思うかもしれませんが、実はコチュジャンと名前がふってあるものと、Hot Pepper Paste(辛みそ)とだけしか書いていないものと混在し・・・さらに使われている材料を見ると、コーンシロップというばにーさんが忌み嫌うものが1番や2番に書いてあるものが多く、どうしたものかと20種類くらいあるその韓国味噌を吟味していたのです。最後はばにーさんがそこらを歩いていた韓国人女性に尋ねて無事コーンシロップなしのものに落ち着きました。(ちなみにその女性は「私が気にしているのは値段と量だけ。コーンシロップ?気にしないわ」という返答だったのですが・・・)

まあそういうわけで無事に具材もゲットできたので月曜はキムチ鍋作ってみます。キムチ鍋の元を使わないで作るのは初めて・・・ドキドキ。頑張りま~す


あ、最後に・・・この前のドーナツネタをみた友人クミちゃんから「私はこっちのドーナツやのほうが好き~」という情報をもらいました・・・http://cartems.com/  こちらもなかなかおいしそう!!次回行ってみます。では!
スポンサーサイト

Lucky Donuts (ラッキー ドーナッツ) ≪    HOME    ≫ アサシン投入

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


Lucky Donuts (ラッキー ドーナッツ) ≪        ≫ アサシン投入