乳製品断ち

Vernon.jpg
あまちゃん・・・残り35話となりました。面白いけど・・・一気に見るのは結構大変です・・おまけに並行して韓国ドラマも見てるので本当に毎日パソコンの前から微動だにしない感じです・・・

そうそう1つご報告があります。今回の日本帰省のときに友人のユキコさんから「○○(私の名前)さんアレルギーひどいでしょ?コーヒーにたっぷり入れている牛乳とか、卵とか避けたほうがいいですよ」と言われたんです。ユキコさんによると、彼女の周りでアレルギーがひどい人は結構乳製品を食している・・・んだそうです。そして「人間くらいなんですよ。ほかの動物の卵とかを好んで食べるのは!」っと・・・

なるほど・・・

確かに・・・私は無類のゆで卵好きなので、高校時代のお弁当からほぼ毎日ゆで卵を食べてきたし・・・あとは、苦いコーヒーは苦手なので、薄めのコーヒーにさらにはコーヒーと同量の牛乳を入れて毎日飲んでいる・・・

もしそれが本当にあんなにひどいアレルギーを起こす原因なら排除したい・・・ってことで、日本滞在の2週間目くらいから今日に至るまで、コーヒーに入れる牛乳は超少量。卵は基本食べないという生活を送っているのですが、嘘のような話ですがアレルギーよくなっています。

実はばにーさんからも10日ほど前でしょうか「最近アレルギーのくしゃみでないね」と言われるほど。他人が気づくっていうのは、本当にアレルギーが収まっている証拠だと思うのです。

ちなみに・・・ここカナダでは、牛乳や卵などの乳製品に対しアレルギーを持っている人って結構います。さらには・・・牛乳は牛の子供のためのものであり、人間が飲むのは良くないと声高に叫ぶ団体もいてその証拠に「アーモンドミルク」「ライスミルク」「ココナッツミルク」など牛乳に代わる飲料もたくさんあるんです。

ちなみにばにーさんは牛乳も豆乳も飲まないので、もっぱらアーモンドミルクです。私は・・・そのミルク単体で飲むことはほとんどなく、コーヒーの味を和らげるために入れたいのでアーモンドとかココナッツとか味の主張をするものは好まないのですが・・・しょうがなくアーモンドミルク少量入れて飲んでいます。今ではだんだん慣れてきて、苦いコーヒーも飲めるようになってきました。

とにかく・・・本当に良くなっています、アレルギー。もちろん完全にアレルギーが出ないわけではないですが、時々襲ってくる「くしゃみの発作」のようなものには今のところ無縁で過ごせています。あとは3月くらいからの花粉のシーズンが問題ですが、もしアレルギーで苦しんでいる方がいれば「乳製品断ち」お勧めします
スポンサーサイト

コメント

糖質断ち

糖質制限食の本に牛乳は意外に糖質が多いので、避けるべき食材として例に出されていましたよ。
糖質依存の人はアレルギーの人が多いそうです。糖質制限したら、花粉症が治ったという人も多くいるみたいですよー是非糖質制限してみてくださいw

Re: 糖質断ち

ひゃー 本当?? 私日本ではあんまり甘いものも牛乳はおろかコーヒーも飲まなかったからさ、全部カナダデビューなんだよね・・これらの食材・・甘いものかあ~ いまもクリスマススウィートに囲まれている私・・・糖質断ちも頑張る!! ありがとう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)