プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
ノロウィルス?発生中・・・
カナダに戻ってもう4日経ちましたが、その間の私といえば・・・

                  寝てただけ・・・

もう強烈に眠くてふと気づけば寝ている次第で・・・でもそれが功を奏したかもしれません!!

というのも、2日前にばにー父が病気になったのはブログに書いた次第なのですが、昨日夕方からばにー母が。夜になってばにーさんまでダウン。みんな症状が一緒の:嘔吐・吐き気・下痢。なぜか私だけ元気で気分は”みにくいアヒルの子”・・・

そしてふと数年前に4ババの一人である福ちゃんから「年末にノロウィルスにかかり家族全員ダウンでひどい目にあった・・・」というメールを思い出し・・・

         これってノロウィルスなんじゃ?

ネットで色々調べてみると、症状はまさしくピタリ賞。感染経路としては感染者の吐しゃ物などを触ってしまったりなど・・・「げ!昨日の夜苦しんでいるばにーさんの介護で触ったかも・・・」潜伏期間は24時間から48時間・・・もし私が感染していればあと1日以内に発病・・・でもね、なんか感染していない気がするんですよ。

実はそのノロウィルスを調べていたときに「どの年齢層でもかかるが、免疫システムが低くなっている子供やお年寄りはよりかかりやすい」という記載があり・・・

私カナダに来てから風邪も全然ひかなくて、カナダの空気が私の体質に合うのかとちょっと残念に思っていたのですが、今回のノロウィルスのことで私ちょっと分かった気がします。なぜ私がカナダで風邪すらひかず元気かという理由。

アレルギーのことでお医者さんへ行ったときに「普通なら免疫システムが低下するために病気にかかりやすくなるので、免疫を高めるようなサプリでアレルギーを撃退したほうがいいですか?」と尋ねた所「アレルギー体質の人っていうのはものすごく体内の免疫システムが高くなっているゆえに、体内に入ってくるほんの小さな異物もアレルギーとして拒絶しているからひどいアレルギー反応を起こしてしまうので、これ以上免疫を高めてはいけない」と言われたのです。

つまりは免疫が高いゆえに、風邪菌やノロウィルスなどもくしゃみ?などの形で体内に入れないようにアレルギーが反応する??・・・

先生からの答えも本当かなあ!?とちょっと懐疑的ではあるのですが、確かに私本当にアレルギーがひどくなるにつれて風邪はもとより、ばにーさんがインフルエンザで隣りで苦しんで寝ていても私は全然ぴんしゃんしていることがたびたびあり・・・今回の一家総倒れのなかでも、平気のへいで生活している私を思うと・・・先生から言われた事はあながち嘘じゃないのかも?と思えてきたのです・・・

まあね、いつも風邪をひいているようなくしゃみ・鼻水に苦しめられているんでね、他の病気にはかからないっていうボーナスくらいあってもいいと思いますけどね・・・いやあ、こんなにノロウィルス?で苦しんでいる人たちを見てると、本当に可哀そう・・・時差ぼけ中で十二分の睡眠を取っていたことも良かったんだと思いますけど・・・とにかく家に1人くらいは元気な人がいないと大変でしたから良かった・・・

昨夜もあんまり眠れなかったようで現在はみな寝ていますが・・・と思ったら話声がするので居間にいる3人様の様子みてきます。皆様はノロウィルスにも、風邪にもやられないでよい年末年始をお迎えください♪

追伸:
12時におきてしまったわけですが、今日はまだ昼寝も睡魔もありません。早々に時差ぼけから開放されそうです。やった~

追伸2:
ゆずもしっかり元気です~~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1352-171bbae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)