今回の日本帰省感想

PD2.jpg

いよいよ明日カナダへ戻ります・・・ 毎回のことで申し訳ないですが・・・本当に早かった・・・。仮に2か月いても同じなのかなあ~?? とにかく4月に帰ってこれるかも?!と信じて希望をもってカナダに戻ります。ゆずには本当に会いたい会いたいよぉぉぉ ゆ~~ず~~~

昨日はちなみにゆず湯に入りました。本当はたくさんのゆずを入れればゆずの香りに包まれて良い感じ♪になれたのでしょうが、1個半を輪切りにしてもそんなに甘美な香りはありませんでした・・・が、一応冬至だったんでね、うん。で、こちらが昨日の主役のゆずたち

yuzuyu.jpg

今回の滞在は本当に母と毎日のようにランチへ行ったのが楽しかった~~ 回転すし・ステーキ・ハンバーグ・パスタなどなど。そしてこちらが今日の母とのランチ。和食の華屋与兵衛で、野菜ちゃんぽんうどんのハーフと、天丼のハーフ。味は濃いめだったけど、本当に日本の食べ物はみんな美味しい 毎回ご馳走様でした♪

s-1223lunch.jpg

明日戻るのは本当に寂しいし、できるなら帰りたくない!!ですが・・・まあ、今回の帰省でやりたいと思っていたこと。買いたいと思っていたものも全部叶ったので、取り敢えずは満足な滞在だった~と。

不満を強いてあげるとすれば・・・

日本は旅行者に対するWIFI環境が悪すぎる!!

とにかく・・・どこに行ってもWIFIは飛んでいるのですが、ほとんどがソフトバンクやauの携帯利用者用か、有料。カナダではマクドナルドですら無料のWIFIを利用できる私にとっては本当にありえない・・・っと。

成田空港はかろうじて無料WIFIが簡単な登録後に利用できましたけど・・・成田以外に実家以外でWIFIを使えたのは  ほぼ皆無 いやあ、本当にこれはきつかった。

日本から海外へ旅行に行く人には「レンタルWIFIルーター」などもあるみたいですが、カナダはほぼどこでも無料WIFIが可能なせいか、旅行先で使うために・・・っていうような考えが浮かばないのかも??レンタルルーターなんてないし。とにかく不便でした~~

ただっ!! 本当に最後の1週間に、横浜東口地下街ポルタのカフェで、NTT FLETS FOR VISITORSというサービスを発見。事前登録が必要ですが、そのサービスが使えるところでは日に15分×2回の無料WIFIが可能に・・・

さらに!!! 本当に最後の最後に旅行者用の無料WIFIサービスも見つけました。これも登録されたお店でしか使えないそうですが、ここなら登録完了してからきっちり2週間だけは使えるそうです~~ どこで利用できるのかな?と地図をみたところ、横浜駅近辺でもあまり数もなく・・・使える場所もメジャーな場所でないので、利用価値がどれだけあるのかは不明ですけど・・・でもそういうチョイスがあるっていうだけでも気持ちは違いますもんね。次回はばっちり使います

ではでは・・・今日は温泉の素でもいれてお風呂入ってきます~~ ああ、ゆっくり湯船に浸かれる最後の日とにかくとにかく・・・次回はバンクーバーからアップします。

私の家族、1か月と長らくお世話になりました。毎日おいしいご飯をありがとう。
日本の友人の皆様、忙しい中遊んでいただきありがとうございました!とっても楽しかったです。

皆様、よいクリスマス・年末年始をお迎えください~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)