プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メタボウサギ


ぼっくり 

とうとう・・・Xperia Z Ultraがカナダで手に入るようになりました・・・ウウウ ちなみに800ドルです。ウウウ まあ、その覚悟はできていたのですが・・・むー 決心はできていません・・・ハイ

さて・・・実は私もゆずを飼うまで知らなかったのですが・・・うさぎは食糞といって、自分の糞を食べたりします。ぎょえーと思うと思うのですが・・・ハムスターなどは実は虫なんかも食べてしまう雑食の動物なのですがウサギは数少ない唯一の完全草食動物で、糞といってもミネラルのかたまりらしく・・・良い肥料になるんですって(ってことでゆずのウンチはばにー両親宅の家庭菜園の肥料となっています・・・実話です)

でも自分のした全ての糞を食べるのではなく、その中でも胃腸糞とか盲腸糞と呼ばれる特別な形状のものがあり、それだけ食べるのです。ネットで調べた所によると、その糞はミネラル・たんぱく質・ビタミン・善玉菌が含まれていてそれを食することでウサギの栄養が補完されるそうです・・・

で!その胃腸糞がですね、最近ケージの中とか床とかに放置されているようになったんです。1回ならまだしもおとといは3回くらい・・・。結構な量がおかれている・・・ 食欲はいつもに増して旺盛で、食べてるか・ばにーさんを追いかけて走っているか・寝ているかの3つしか行動がないような暮らしのゆず。病気ってことはないと思うけど・・・と思いつつ心配でネットを調べると!!

餌のやりすぎで栄養が充分に行き渡っていると思うと、うさぎは胃腸糞を食べない

              !!!


うさぎはそもそも完全な草食動物。野生の兎は繊維ばかりでタンパク質や脂肪の少ない(=カロリーの低い)エサを食べています。そのためペット兎も低カロリーの牧草・干し草を主食にします。

これは兎の体がそもそも、エネルギーの少ないエサを大量に食べるようにできているから。逆に栄養価の高いペレットなどを主食にしてはいけません。カロリーの高いエサばかりだと、うさちゃんはたちまちぶくぶく太ったメタボ兎になってしまいます。

ペレットは牧草を主な原料としたペット兎専用のエサです。牧草とは異なり、最初から多くの栄養がバランス良く取れるように作られています。ただし総じて栄養価が高く、太りやすいのが欠点だと言えます。

歯ごたえが無く、繊維質が十分でないのもペレットの大きなマイナスポイント。不正咬合や毛球症予防の観点からも、うさちゃんの主食にはオススメできません。主食に牧草・干し草。副食にペレットや野草、野菜、果物などを与えるようにしましょう。

だそうで・・・さっそく今まで主食だったペレットは朝晩2回の規定量に限定。で今まであまり見向きもしていない干草ケース登場&ケージに設置。おとといは干草に見向きもしなくて・・・餌箱に残っているペレットのカスまで必死に食べていたゆずでしたが、昨日こんなシーンを激写

s-yuzuhay.jpg

やっぱり・・・おなか空いたら干草食べるのね・・・とちょっと安心。今日も寂しそうにケージの中で「ごはん頂戴よぅ~」って目で私を見ている気がするのですが・・・(この解釈は私がゆずがおなか空かして可哀想って思っているための可能性大)ゆずの健康のために心を鬼にしてペレットやらないようにします・・・食糞、ちゃんとしっかり取ってね、ゆず・・・

で、最後はいつものように日課の検温結果
昨日8/12の体温  外出ありで測定  左脇36.2℃ 右脇36.4℃ 舌下37.0℃  平均36.5℃
今日8/13の体温  外出なしで測定  左脇35.3℃ 右脇36.4℃ 舌下36.8℃  平均36.2℃
左脇だけどうしていつも低体温・・・脂肪が多くて上手く計れないのかなぁ・・


10年ぶり? ≪    HOME    ≫ The General Public

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


10年ぶり? ≪        ≫ The General Public