プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
免罪符
ぼっくり 

昨日から始まった恒例のフルートフェスティバルに参加するために、おととい購入した携帯カードを持って昨日アメリカに2泊3日で出発したばにーさんですが・・・

ちなみにその携帯カードとは・・・ロックされていない(携帯キャリアの指定がされていない)携帯さえあれば、そのカードを購入することでアメリカの電話番号をもつことができて、アメリカ国内で通話とテキストを1日3ドルのプリペイド式で利用できるというしろものです。いつもカナダの携帯を「ま、いっか」的なノリで使用し、その後30ドルとかの請求がくるのを目の当たりにしているので、今回はアメリカ携帯購入で対策を打った私なのでした♪

で、そんなばにーさんなのですが・・・国境で1時間半も質疑応答で捕まったらしいです!

実は私も昨日友人のドSのSさんとアメリカ国内のショッピングモールで待ち合わせして遊びに行ったんですけど・・・日本国籍&日本のパスポートの私は国境オフィサーにいじめられることもなく、質問時間30秒で通過したのですが・・・

アメリカ・カナダ国境において、自国に入ってくるにあたり怪しい人っていうのを見つけるのがオフィサーの仕事ですが・・・私のような日本国籍の日本パスポート。3ヶ月に一回は6ドル支払って入国許可証を購入しないといけないような人間は意外と問題視されていないと思うのです。

国境ブースのオフィサーに質問されて、事と次第によっては車から降り、その降りた車の鍵はかけないように指示されたまま、国境移民局のビルに入って詳細の質問を受ける羽目になるって分かってる故に・・・キケンを冒して何かをもぐりこませるとか、車内に隠すとか・・・そういうことをする人が限りなく少ないんだと思うのです。(まあ日本人っていう国の信頼もあると思いますけど)

そこにアメリカ入国の目的を「アウトレットでお買い物」なんて答えようものなら、もうこれはほぼ完璧な日本人用免罪符。どうもアメリカ国境オフィス内で「日本人=買い物好き」という公式ができているような雰囲気で・・・「買い物?どこまで行くの?何買うの?クレジットカード持ってきた?」と正直和んでしまうこともあるほど・・・ なので、ばにーさんは私と一緒のときはそんな30秒以上の質問を受ける事はほぼないのですが・・・

カナダ人はこれは隣国の特権ですね・・・ちょっと前までカナダの免許証だけで入国できたのです。(現在はパスポート必要)もちろん3ヶ月に一回入国許可証を買うために6ドル支払うことはありません。要は・・・車から降りるということは前提にないのです。ということは!車に何かを隠してアメリカ国内に持ち込むこともできる!!というわけですよ。そういう事情でアメリカ国境オフィサーはカナダ人だけの車は結構注視していると思うのです。

そんなことを踏まえ、ばにーさん1人旅、しかも金曜という平日朝という状況では、そりゃあ質問もしたくなりますよね~。その返答だってきっと「仕事は何をしているんだ?」「ブレスワークセラピスト」多分その後それはなんだ?ということで説明に時間かかる・・・ 

「どうして今日は仕事してないんだ?」きっとその説明にも納得してもらえず時間がかかったのでは? 最後に「アメリカでは何をする気だ?」「フルートフェスティバルを見に来た・・・」怪しいですよね・・・ちょっと。わざわざ仕事を入れないで金曜から1人で二泊のアメリカって・・・そう思うと、ブースでの質疑応答に時間がかかり、移民局ビルに入れという流れになった事は想像に難くない・・・

詳細は話せてないのですが・・・残っていたばにーさんからの留守電によると1時間半も捕まり、車のなかも超チェックされたそうです。ちなみにばにーさんがこの検査に引っかかったのは2回目。1回目はこれまた平日にカナダ人の40手前の友達と男2人で私の燃費の良い車を使ってアメリカに2泊くらいかな?でこれまたフルートフェスティバルかなにかにでかけたとき・・・ 働き盛りの男2人が平日に自分名義でもない人の車でアメリカに旅行・・・限りなく怪しいですもんね、捕まりますよ・・そりゃ

とまあそんなわけで、きっとばにーさんはカナダへの戻りも何か聞かれるかも・・・と戦々恐々とした気持ちになっていることでしょう・・可哀想に。もう今後は国境越えで並ぶのも時間の無駄なので、NEXUSというカード申請しようかと思います。

このNEXUS・・・予め、入国する人(わたしとばにーさん)、入国に使う車(私の車とばにーさんの車)、あとは身元調査を申告&実施しておくことで、ほぼ顔パスで入国が可能になるカードなのです。3年で100ドルくらいの費用だったかなあ・・・でもこうやって、国境ブースのオフィサーにたどり着くまでに30分。その後質疑応答で1時間半・・・なんて掛かってたら2時間も時間を無駄にしていますからね・・・それに私もばにーさんもアメリカ大好きでよく行くし・・・NEXUSはきっと大いに役立つかと・・・ばにーさんが帰ってきたら話進めてみます。

ではでは、お盆最後の週末ですね・・・酷暑だと思いますので、体調には気をつけて皆様よい1日を
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1287-6853eef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)