検温

コース
前回のブログのフェイシャルスパは超気持ちよかったです~ 体のマッサージより顔のほうが数段気持ちいいですね~~ はあ だったのですが、その前後の徒歩約12キロ・トータル4時間のせいで家に着いたら疲労困憊・・・先しかない運動靴ででかけてしまったせいで足の指に力が入ったようで左の小指は水ぶくれ→翌日潰れる。さらには腿の前の部分が痛い。土曜のことでしたが、昨日日曜も足がずっと筋肉痛でひどい目にあいました。4時間も歩くときはちゃんとした靴で歩かないとだめですわ・・・はぁ

ところで・・・この一ヶ月くらいほぼ毎日1回おなかが痛くなるんですよね~ あんまり続くようなら病院行かないととは思うものの「しくしく痛い」って英語でなんていうんだろ・・・面倒だな、こんな微妙な感覚を英語で説明しないといけないなんて・・・と思って、ネットで病状がわかれば・・と探してたんですね。そしたら腸炎か過敏性胃腸炎というのが出てきました。どちらかと言えば腸炎の症状かなあと思うものの・・どちらもストレス等が一番の原因だと書いてあり・・・ストレスねえ、そんなに感じないタイプなんだけど・・・と。まあ強いてあげれば例の他人任せのFXで胃が痛む思いはしてましたけどねえ・・・で昨日正露丸飲んだのが効いたのか?今日は痛くなっていません。なんだろうなあ~

そして色々な症状を読み上げていると、発熱がある場合・・・というくだりが。発熱・・・そういや10日くらい前少し熱っぽかったかも・・・と体温を測ってみたら・・・35.1℃

            え!?

いくら低体温気味とはいえ35.1℃って・・・私このままじゃやばくない?と低体温とは?と調べてみると・・・

低体温から起きるアレルギー
アレルギー体質の人が増えていますが、低体温とも関係があります。免疫力が低下し、これが低体温から来ていることもあるからです。

アレルギーは免疫力が低下して、異物に対抗できないために症状が出てきます。アレルギーの代表ともいえる、花粉症や、喘息、アトピー性皮膚炎やその他のアレルギー症状が多くなっているのは、同じく発病者が増えている、低体温とも関連しているのです。

免疫力の低下は、体質を変えてしまうほどの力を持っています。低体温だけから、アレルギーになるわけではなく、生活が変化したことも原因です。そしてこの変化が、低体温を引き起こしていますから、間接的には、関係してくることになるでしょう。

アレルギーのほか、自律神経失調症といった病気にもなってしまいます。必ずなると決まっているものではありませんが、発病する危険性が高くなってしまいます。

低体温ではない人以上に気をつけていないと、体調を壊しやすく、ストレスなども溜まります。体力をつけることで、身体を鍛えていかないと、すぐに体調を壊すことも多くなるでしょう。体質を変えることは、簡単にできることではありません。予防をしておくことで、アレルギーなどにならないようにしておくしかありません。


だそうで・・・そういや年をとるにつれて色んなものにアレルギー反応がでるようになったよ・・・ さらには・・・ガン細胞は低体温でよく活発化するので、気をつけるようにとの結びが・・・。こ・恐い・・・

そして今日も検温。いつものようにデジタル体温計を左脇に。1回目35.4℃・・・2回目35.2℃。いつもは35.6℃くらいはあるのに・・・。焦って今度は右脇へ・・すると36.5℃  

            へっ!?

もう一度右脇へ・・36.5℃ ええ!?なんだこの差は・・・再び左脇へ・・・35.5℃。あ、少しあがったけど・・・それにしてもまだ1℃も差がある!!なぜ!? と再びネットをたたく・・すると、



デジタルは正確ではありません。水銀の方が良いです。脇の下(腋下)や舌下など計る場所によっても違う数値が出ます。腋下<舌下<直腸

日常の体調管理であれば毎回同じ条件で計ればOK。35℃台後半~37℃位にあれば正常です。年齢・時間帯・食事・気温等によって、また個人差もあります。平熱が低くても日常生活に特別支障が無ければ、身体が適応しているという事ですので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^-^)。適正な検温時間:腋下10分 舌下・直腸5分


え?35℃後半でもいいんだ?? と思いつつ最後に舌の下へ・・・36.2℃ おおっ!! 私もしや低体温じゃないかも? だって低体温性の人って、極度の冷え性とか・・・汗をかかないとか、風邪を引きやすいとか書いてあるんですけど、私基本的に冬以外冷え性じゃないし(気づかない人もいると書いてあったけど)、汗なんて人の倍かくし・・・風邪なんてここ10年くらい引いてないし。あれ?大丈夫なのかも! 

でも素人判断だとちょっと恐いんで・・・できる限り体を動かし、検温は日課にしてみます。いやーん、恐いよぉー 気をつけよう・・・皆さんは大丈夫ですか?? たまには検温してチェックしてくださいね。では~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)