お茶の効用

ぼっくり2

いよいよハワイ出発も明日になりました。今スーツケースを詰めてきたのですが・・・なかなか小さくまとまりました。よかった~ 

今日もメチャクチャ天気の良い日なので、最後の洗濯をと思い朝からシーツに布団カバーに、バスタオルに手拭タオルに・・・とベッド・洗面所関係のものを一気にやっています。

来週から1週間いないのでゆずの毛布も洗いました~~ 毛布を取りかえられちゃって・・・・それで眠気が覚めたのかわかりませんが・・・珍しく昼だというのにいつもの居場所のベッド下からでてきて部屋の中でウロウロ・・・何かいつもと違う雰囲気を感じるのでしょうか・・・うう、明日の今頃は既に出発している。明日はちゃんと寝ててね~~ ゆずの顔みながらおいて行くのは辛すぎる・・・ ばにーさんのばかぁ~~~ 気を利かせて今日帰ってこいよ~~ このろくでなし~~~ はぁ

これからもちょっとバタバタ忙しいので・・・今日はお茶に関するこばなしをひとつ。お茶大好きの私としては下記のような効能は嬉しい限りなのですが・・・カフェインで歯が黄色くくるのではと心配・・・漂白すればいいのかなあ~ 



古来、薬として伝来したお茶にはさまざまな栄養成分が含まれておりそれぞれの健康効果が注目されています。

■カテキン
 ・抗酸化作用
 ・殺菌作用
 ・防腐作用

生活習慣病予防や食中毒の予防にも効果があります。
生の魚をお客に食べさせる寿司店で「あがり」として渋い緑茶が出されるのは理にかなった先人の知恵ですね。

■フッ素
 ・虫歯予防効果

緑茶成分を配合した歯磨き粉やガムなどの製品として虫歯予防効果が活用されています。

■ビタミン類
 ・ビタミンA
 ・ビタミンC
 ・ビタミンE

特にビタミンCの含有量はレモン果汁の約5倍にも上るそうです

■テアニン(アミノ酸)
 ・抗ストレス作用
 ・血圧上昇の抑制
 ・脳神経細胞の保護

これらの成分がリラックス状態に導いてくれるのだとか。お茶を飲むと落ち着くのは、単に気分的なものだけではないのですね。





ではでは・・・洗濯が終わったので干してきます。明日から無事に行ってきますね~~!!タブレット持って行くので、できればトレードもしたいのと・・・(無理かなあ)ブログ更新しますので~~(これはできるはず)  次回はハワイから~~  行ってきま~~す♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)