プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
国籍
コース

私の元同僚・今はマブダチのSUMIちゃんが、明日派遣先の会社を終了して来週水曜からカナダにきます。そして4週間後には一緒にワイハ~~~ 6日間の滞在なので綿密に計画して、私のしたいこと&SUMIちゃんのしたいことが全部できればいいなあ~と思っているのですが、まずはESTAを取らないとですわ。

ESTA(エスタ)とは・・・飛行機でアメリカに入る場合に必要な書類なのです・・・1度申請すれば何年か使えるのかな??普通は日本人の場合3ヵ月有効なI94という入国許可証を入国時に6ドルと共に申請すればいいのですが・・・飛行機の場合にはこのESTAがいるんです。

これ・・・カナダ人はいらないのかな?? よくわかんないですけど、入国許可証を3ヶ月ごとに申請している私をみると「カナダ人になっちゃえば良いのに」なんてばにー父とかからもいわれるんですけど・・・それは絶対ありえませんね。

理由1は日本が二重国籍を認めていないので(なんとカナダは重国籍OK)カナダ人申請した場合、私は日本人の証明であるパスポートを破棄しないといけない可能性があるのです。可能性がある・・というのは、日本政府に二重国籍がばれた場合はどちらかをギブアップという形になると思うんですよね・・・なので、私が日本国籍を捨てることは絶対絶対ない・・・なら、このままでいいじゃん・・ということですね。

理由2としてはカナダ国籍がどれだけ有効か分かりませんけど・・私は母国日本を誇りに思ってるし、日本人であることも誇りだし。カナダは私を移民として迎え入れてくれた第2のふるさとではありますけど・・・日本国籍を捨ててまでは・・公務員になれないのと、選挙権がないだけで私は移民で全然問題ないし

なーんて問答を過去にしてきたのですが・・・こんな記事で私の考えが実証されましたよ!!



現在、世界には195の国がある。日本国籍を持つ者は、国によって入国目的や滞在可能日数が異なるものの、多くの国にビザ(査証)なしで入国することができる。

四方を海に囲まれてはいるが、日本人にとって外国というのは案外身近な存在なのかもしれない。日本人にとってはあまりにも当たり前になってしまっているが、基本的にはいかなる目的であれ入国にはビザが必要だ。それでは、どこの国のパスポートが制限が多く、どこが海外旅行の自由度が高いのか。それを調べた『パスポート自由度ランキング2012』が発表された。

ランキングを発表したのはコンサルタント会社Henley &Partnersだ。同社は世界中の国と地域のビザ規定を調査したそうだ。その国のビザなし及び到着時に現地でビザ発給を行うアライバルビザでの入国を許可されている国・地域の数から指数を算出し、ランキング化したものである。 

そのなかで日本は165ポイント獲得! 首位のデンマークと4ポイント差の世界5位であった。これはアジアではダントツ1位である。近隣諸国を見てみると韓国は9位、ロシアは49位だ。2011年に日本を抜きGDP世界2位に躍り出た中国はパスポートの自由度では92位。それ以下の順位では紛争地域が多く含まれる。中国ではその点が強調され報じられている。

パスポートの自由度は単純に経済力を現すのではない。その国の情勢や国際的地位、国どうしの関係、さらに入国した場合の不法滞在やその他犯罪を犯す危険性など複数の要素がからみあっているのである。

日本がかなり多くの国と地域にノービザで入国できるというのは、世界的に見ると羨望のまなざしを受けるレベルだった。国籍だけでこんなにも異なるのである。このパスポート自由度ランキングは国どうし、もしくは第3国から見ての信用度のひとつの指標であると言えるのかもしれない。
 
『パスポート自由度ランキング2012』主要国ランキング
1位:デンマーク(169pt)
2位:スウェーデン、フィンランド、ドイツ(168pt)
3位:イギリス、オランダ、フランス、ベルギー(167pt)
4位:ルクセンブルク、イタリア、アメリカ(166pt)
5位:日本、スペイン、ノルウェー、ポルトガル、アイルランド、ニュージーランド(165pt)
6位:オーストリア、オーストラリア、カナダ (163pt)
7位:スイス、ギリシャ(162pt)
8位:シンガポール(161pt)
9位:韓国(160pt)
10位:アイスランド(159pt)



正直、カナダも2ポイント差なんだ、どっこいなんじゃーん~っという意外性もありましたが・・・さすが日本!でもこれってもしかして日本を出て、日本国の公的発行物であるパスポートが唯一自分を守る大事なものとして私の中で認識されているから強く感じる事なのかもしれないな~。日本にいたら・・・パスポートがどれだけ大事なものか考えないような気がします・・・そこまで身近じゃないしね・・・とにかく、ありがとう日本のパスポート

最後は・・・今日望遠で撮ったゆずをどうぞ。何故か壁に向って坐っていまして・・笑ってしまった・・・。普段は昼間は寝ているのに、昨日はばにーさんの後を付け回して昼間もずっと起きていてちょっと寝ぼけていたんだと思います。目も半分閉じてる・・カワイイ プププ

s-ぎゃくゆず

そしてSUMIちゃん長い間お疲れ様でした~ 19日、空港で待ってるね~ん

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1249-065dc90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)