プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
ヤキイモ
P6D.jpg

昨日は2週間ぶりに友人のマリコさんと御飯に行ってこれ食べました。とんかつの乗った焼きスパゲッティ

s-DSC_0934.jpg

そして今朝体重計に乗ったら1.5キロも太ってました!! 1日で1.5キロも太る事ってあるんでしょうか!? なので今日はちょっと食べ物を自粛中。お昼も少なめに残りもののピザ1枚。カロリーはしっかりありそう・・・ でさっき小腹がすいてヤキイモ作ったんです!!

昨日そのマリコさんと会う前に韓国系スーパーに行ったら、ヤキイモが売っていて・・。買おうかと考えたんですが、なんと1つの芋が3ドル(約300円)とかするんですよ。高いといっても高すぎじゃないですか!! でふと昔のルームメイトの亜希子さんが「ヤキイモなんてレンジでできますよ~」と言っていたのを思い出し、サツマイモを2つだけ買ったんです。で、こんなレシピを発見。

うまい焼き芋が10分でできます。 
             
日テレ『所さんの目がテン!』をたまたま見た回が、”おいしい焼き芋の秘密”でした。サツマイモは、加熱すると酵素がデンプンを分解し、糖分に変えるそうです。その最適条件はイモの内部の温度を60~70度で10分間キープすること。石焼きはこの条件にぴったりな方法だそうです。一方、電子レンジで普通に加熱するとキープ時間が短すぎてだめなんだとか。

ネットでいろいろ調べてみると、同じ番組を見て、実際においしい焼き芋に挑戦された方がおられました。その方の発見された方法とは、

1.サツマイモを新聞紙でくるむ(ラップだと蒸気でイモが蒸れる)
2.まずは1.5分チンする(新聞紙があったかくなるくらい)
3.さらに電子レンジの解凍で10分加熱する(じんわり熱を上げるため)

たったこれだけで、石焼芋のような甘みとホクホク感が出るのだとか。これまた偶然、スーパーでサツマイモを安売りしていたので、さっそく買って試してみました。大成功!いやー、びっくりした。焦げがほしい場合は、この後にちょっとガス火であぶればOK。



で私も作ったのがこちら・・・

renjiimo.jpg

ホクホク感はあったのですが・・・甘くなかった。でもこれは芋のせいですね。作り方の問題じゃない・・・は~。サツマイモってどれも甘くできてるのかと思って、あんまりじっくり選ばなかったせいか・・・残念

でもまあ取り敢えず満足です。そして・・・昨日もう1つ・・・XperiaZを見に行ってきました。実物は見れなかったのですが・・・780ドル(約8万)で売ってました。うーん・・・いくらZが欲しくても8万は出せない・・・。カナダにやってくるZLとの違いを徹底比較してみたら・・・一番の売りである、防水・防塵機能がないことと・・・(別にそんなの要らない?)あとは、補助カメラがZは2.2MPとZLが2.0MPってだけ。マイクロSDに関してはZLは64Gまで増量可に対し、Zは32Gまで・・・

最大の違いは電話自体の裏側がZはガラスでできているらしいんですが、ZLは樹脂を使ってるらしいです。あと色がZにはパープルというステキな色がありますが、ZLは白・黒ともしかしたら赤があるのかも・・・。でもどうせカバーをかけたら色見えないし。きっと白のほうを選んでしまう私にとっては関係ないのかも・・・。ってことで、昨日は780ドル・・・現金で払ったら700ドルにしてくれないかな?なんてちょっと迷ったんですが、やっぱりカナダ版ZLを待つことにします。780ドルは高すぎだもん・・・。あと1ヶ月くらい~ 早く来い来いXperia ZL 私のXperia Rayは容量がパンパンで動きが悪くなってきたんで。早くしてくれ~~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1209-ff593929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)