東横線渋谷駅

ばにーと

今日こんなニュースを見て・・・ちょっと寂しい気持ちに・・・

東急東横線渋谷駅「最後の日」、別れ惜しむ人々で大混雑

現在の東急東横線の渋谷駅は15日深夜1時前、上りの最終電車の到着を待って営業を終了する。地下鉄・副都心線と直結させるためで、16日5時の始発からは、地下5階の新しい渋谷駅に移る。線路が地下にもぐり、新しいプラットホームでの運用となる。

東横線渋谷駅は横浜方面への始発、終着駅として、1日約42万人もの人々が乗降する。1928年の開業当初はプラットホーム一つだったが、64年に現在の4ホームになった。同じころ、かまぼこ形の屋根が連なった今の駅舎も完成した。

渋谷駅の最後を見にやってきた東横線沿線に住む80代前半の女性は、構内にひるがえる「開業85周年ありがとう」の旗を見て、「(地上の駅舎は)生まれたときからあったんだものね」とぽつり。




いやあ・・・渋谷駅は本当によく利用しましたよ。高校時代の代ゼミ通いから始まり・・・大学生時代。就職してからも・・・横浜勤務になる最後の1年まで合計4年くらいの社会人生活も渋谷を通ってました。階段降りて南口のJRに向って・・・

「あなた、ここ(おでこを指差し)から光出てますよ!!」と宗教勧誘?みたいなものに2回声を掛けられたのも渋谷駅。そういや大学生のときにバイトしていた大好きだったソニープラザがあったのも渋谷だった・・・。なーんか、あの渋谷を次回日本に帰ったときには見れないんだ・・・と思うと超悲しい。上記コメントの女性じゃないけど、私が知っている東横線渋谷駅は後にも先にもあのまま・・・。地上に4つのホームをもった・・・急行は2番線から出るだけだったあの景色だけ。

次回は・・・田園都市線よりももっと深い地下5階!?から乗るのか・・・っていうか、他の電車とつながって始発でもなんでもなくなるんだねえ。はぁ~。寂しいなあ。こうなったらせめて東横線横浜駅は変わりません様に・・・。なんか思い出がなくなるみたいで本当に寂しいなあ~ もうばにーさんも一人じゃお出かけできないなあ・・・。はぁ~

なんか寂しい気持ちになってしまったので・・・FX攻略.com読んでゆっくりします。あ、でもシェイクウェイトやらないと・・・^^; では皆様良い週末を~♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なつかしい。

先輩~~~
きっとこのコメント見てもらえないと思って、メール打ちました。
見てください~

> そして私のおじいちゃんは、東横線の渋谷駅の駅長を1950年代にしていました。
> そして本当になぜか、おじいちゃんの事を今日考えていて、本当に久しぶりにこちらを
> 拝見させていただき、びっくりしました。
これはすごいですね。おじい様は東急電鉄にお勤めだったという事ですか?!スゴイエリート~~

> もうすぐ実家も無くなり、横浜からどんどん遠ざかってしまいます。。
ええ。そうなんですか?? それは無茶苦茶寂しいですv-406

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)