プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

明日の為替は・・・


PD2.jpg

今日は日本は衆議院総選挙ですよね・・・この結果次第で明日の為替の行方が決まってきます。うーん、どうなるんだろう~。こんなに円安になると思ってなかったので、私かなりの瀕死です・・・。すこーし下がって欲しいんだけどなあ・・・そのためには、自民党圧勝じゃないほうがいいのか・・ふぅ。そんなのわかんないよな~

ちなみに・・・ばにーさんは仕事で再びバンクーバー北側にあるサンシャインコーストへ1泊で行ってまして・・・。なんととうとう実母宅へ行くことになったティーンは・・・遊びに出かけてます。おいおい、部屋メチャッメチャなんだけど?? ゆずもまだベッドのしたでうつらうつらしているので、一人のんびりな土曜日夜です・・・

で・・・今日もダイエットにつながる記事を・・・本当はこの前の睡眠話の前にもらったメルマガの内容だったんですが・・・今日もなかなかおっつ!と思える内容です♪



「幸せ太り」という言葉があります。
ご自分で体験したり、あなたの周りに「幸せ太り体験中」かと思われる人がいるかもしれません。
でも、これって本当でしょうか?本当だったら、幸せはダイエットの大敵になってしまいます(゜Д゜)。

一方、幸せを感じていない時やストレスを感じている時は、「やけ食い」の「やけ太り」もありそうです、、、、、(´;ω;`)「幸せでも不幸せでも太ってしまうなんて、、、そんな~っ」て呟きが聞こえそうです。

私たちの体は、飢餓状態(血糖値が低い状態)にあると、「脂肪を燃やして糖分を作りなさい」と命令がだされるので、痩せることになります。逆に血糖値が高く満腹状態の時は「糖分を脂肪に換えなさい」と命令が出され、脂肪が蓄えられます。(こんなに単純ではないですけどね)だから、やせたい人は飢餓状態を強制的に作る、すなわち食事制限をするわけです。

でも、飢餓状態以外にも脂肪を燃焼させる状態があります(゜◇゜ )それは、体を戦闘体勢に置く事です。といっても、誰かと喧嘩をするとか戦争をするとかいう事ではありませんので、ご安心を、、、。

戦闘体勢にあると、たとえ血糖値が高くても、脂肪を燃焼させ、エネルギーを使うために備えます。戦闘体勢は、交感神経がオンになった状態です。この時、消化管の栄養を吸収しようとする能力は低下します。交感神経からはノルアドレナリンとういホルモンが分泌されます。

一方、休息体勢は、副交感神経がオンになった状態です。副交感神経は、体を休めリラックスした状態になりますが、消化管の蠕動は活発になり、栄養を吸収しようとします。だから、食べた後すぐに休息体勢に入る(眠る)と太る事になります。就寝前に食べる事は最も避けるべきことですね。

ノルアドレナリンは、「怒りのホルモン」などと呼ばれて、悪者にされがちですが、実際は「覚醒のホルモン」で、私たちがしっかり目覚めている時、勉強に励む時、恋している時、スポーツやゲームをしている時に、盛んに 分泌されます。何かに精神を集中させる時は、このホルモンが活躍してくれますし、脂肪の燃焼もさせてくれます(^ε^)。ただ、交感神経が緊張したままでいると、不眠症になります。睡眠不足も、寝すぎも肥満を引き起こします。

私たちの体は、実に複雑に創られています。太平の夢をむさぼり、向上心をなくすと、ノルアドレナリンは分泌されにくくなり、太っていきます。この状態が「幸せ太り」という事なのかもしれません。でも、私たちは本当に幸せを感じるときは、心も充実し、何でもできるような気分になり、チャレンジ精神もアップしますから、「幸せ太り」にはならないと思いますが、皆さんはどう感じられますか?

先ほどお夕飯を食べて現在超お腹一杯・・・まずい、糖分を脂肪にしろという命令がでてるかも!?ひ~ ノルアドレナリン・・・出さなくちゃ!!

スポンサーサイト

寝るだけダイエット! ≪    HOME    ≫ クリスマス前に・・・

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


寝るだけダイエット! ≪        ≫ クリスマス前に・・・