ギリシャ再選挙速報   5:00AM

ギリシャ再選挙の途中経過で、緊縮財政&ユーロ残留派の右派と、中道左派という・・・別の党ではありますが、ユーロ残留派で議席の半分以上を獲得。ギリシャのユーロ残留が濃厚~~とのこと♪ (信じていいのよね・・・

よかった・・・本当に良かった・・・でもまあ、まだ今週の為替市場が始まるまでは気が抜けないけど・・・

今日は父の日なので、ばにーさんとこれからおでかけ?! となると2時間後のマーケットオープンが見れない可能性が!!!

今はまだばにーさん、大好きなサッカーのユーロカップを観戦中。現在はドイツ 対 デンマーク です。しばらくもうすこしギリシャネタ探せる時間がありそう・・・しかし、とにかく・・とりあえず・・・よかった・・



時事ドットコムより抜粋

緊縮支持2党で過半数=ユーロ離脱回避の公算-ギリシャ再選挙

 【アテネ時事】17日投開票されたギリシャ議会(一院制、定数300)の再選挙で、緊縮財政策を支持する中道右派・新民主主義党(ND)のサマラス党首は同日夜(日本時間18日未明)、アテネ市内で記者会見し「挙国一致内閣を早期に樹立すべきだ」と述べ、事実上の勝利宣言をした。欧州連合(EU)と合意した緊縮策に反対する急進左派連合(SYRIZA)が政権を握る可能性が消え、ギリシャがユーロ圏から離脱に追い込まれる最悪のシナリオは回避される見通しとなった。
 同国内務省は17日夜、選挙結果の推計を公表し、NDと中道左派・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の旧与党2党で過半数の161議席を確保する見通しを示した。地元テレビによると、SYRIZAのツィプラス党首も同日夜、NDのサマラス党首に電話して敗北を認めた。(2012/06/18-04:47)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)