プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

ぴんきーの部屋
日々の出来ごとや、感じたことを書き綴った日記です
げっ歯類マスター
コース

最近・・・動物ネタばかりで失礼します。でもまた面白い記事見つけたので、転記します!私はげっ歯類マスターだそうです

意外と答えられない、ハムスターとモルモットの違い。

さてこれはモルモットでしょうか、ハムスターでしょうか?

ハムモルモ



正解:モルモット

正解された方はかなりのげっし類マスターではないでしょうか。よく「同じような動物」としてくくられてしまうハムスターとモルモット。「どう違うの?」と聞かれた時、どこまで正確に答えられますか?

そんな質問にドヤ顔で答えられるように、「ハムスターとモルモットの違い6つ」をご紹介します。ペットとしていずれかを検討されている方も、以下6つの違いを参考に、ご自身の環境に合っているほうをお迎えしてはいかがでしょうか。

1)サイズ
「どちらも小さい」というイメージが強いですが、実際見るとサイズ感がだいぶ違います。ハムスターは手乗りサイズで平均体重100グラム以下(※種類にもよります)、モルモットは膝上サイズで平均体重1kg以上です。

ヒント

意外と答えられない、ハムスターとモルモットの違い。
飼育の検討をするなら、飼育ケージを置くことを想定し、モルモットは大きめの衣装ケース、ハムスターは大きめの炊飯器が置けるくらいのスペースを確保する必要があります。(※あくまでも目安です。確保スペースは広ければ広いほど良いです。)

2)食べられるもの
ハムスターは雑食、モルモットは完全草食です。ハムスターは草だけでなく植物の種子や昆虫まで食べることができます。モルモットは基本的に草(牧草)と牧草ベースのペレット、一部の野菜・フルーツしか食べられません。

3)しっぽの有無
ハムスターは短いしっぽがあります。モルモットはありません。どちらのお尻もけしからん丸みを帯びています。

4)寿命
ハムスターは平均2~3年、モルモットは平均6~8年と言われています。まれに10年以上生きるモルモットもいます。いずれにしても、お別れは悲しい。

5)回し車の必要性
ハムスターが若いアスリートなら、モルモットは中年のオッサンです。運動能力にだいぶ差があります。ハムスターは体も軽く運動能力も高いため、回し車を回すのはお手の物ですが、モルモットは運動能力が低く、基本的に回し車に乗ることができません。けがのリスクもあるのでモルモットを無理やり回し車に乗せるのはやめましょう。

6)出産する子供の数
一度の出産でハムスターは3-15匹、モルモットは2-4匹の赤ちゃんを産みます。
ハムスターはとにかく、子沢山です! モルモットは出産する数は少ないですが、生後半年以上のメスは難産になる可能性があります。どちらの場合も、つがいで飼うなら家族計画は慎重に。

ペットとしていずれかをお迎えする際は、たくさんの愛を注いで育ててあげてください。すてきなモフモフライフが待っていますよ!
転記終了

いやあーこの記事面白かったです。とくにサイズのあのミニイラスト!りんごをはさんで左右に座る、ハムとモル!! さらには回し車の必要性に対し、モルモットを中年と呼んでしまうあの潔さ!!

ちなみに・・・こんな違い、げっ歯類マスターなんて言わなくても日本人なら皆分かるような??っていうか・・・日本であんまりモルモットって見ないですよね・・・。いやーでもこの違い6つを覚えたおかげで私はドヤ顔でハムとモルを説明できそうです。キャハハ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bunnycage.blog114.fc2.com/tb.php/1009-efa52e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)