プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

恐怖の土曜日


本日カナダ土曜日です。為替市場が金曜の午後2時で一旦終了するので、金曜の夜から土曜日にかけては寝すぎの傾向が多く・・・私の経験では10時間寝てしまうと頭痛に苦しめられるようです。どうにか10時間寝ないようにしたいのですが・・・不思議と年を取ってきても良く眠れるんですよね~ で、今日も10時間も寝てしまって頭痛に苦しめられています。

ばにーさんと食料の買い出しに行ったり、夕飯を外食したりと普通に行動はしてみたものの・・・頭痛もあまり良くならず、今日のブログはさすがにお休みしようと思って横になったところ、ちょっと楽になったので今書きだしました。ってことで、今日の内容は「寝すぎの頭痛解消法」です。

これもね~ とっとと調べればよかったのですが、基本的には痛みってのは耐えるしかないと思っていたので、頭痛薬を1粒だけ飲んでただただ時間が経つのを待っていたのですが下記のような解消法があるそうです。もし寝すぎ頭痛経験者の方がいたらどうぞ~です。

ちなみに・・なぜ寝すぎの頭痛が引き起こされるかというと・・・

寝ているときは脳の活動が抑制されている。脳が休憩している状態。
脳が休憩していると筋肉が緩まる。筋肉が緩むと血管が拡張する。
血管が必要以上に拡張すると、血管周りの感覚神経(三叉(さんさ)神経)を刺激する。三叉神経が刺激されると頭痛を促す。

つまり、寝過ぎると脳の血管が拡張して神経を刺激するために頭痛が生じる、という事です。


そこで解消法ですが・・・

寝過ぎによる頭痛は、血管の拡張によって起きています。そのため、血管の拡張を抑え、収縮させることで、これらの痛みは軽減させることができます。寝すぎた朝に頭痛が起きていた場合は、次の方法で解消しましょう。

痛む部分を氷袋などで冷やす
コーヒーなど血管の収縮作用のあるカフェインを含む飲み物を飲む


えっつ。そんな簡単なので良いんだ!! でも頭を冷やすって頭痛に効くかも~って思って、今日も買い物の車の中で窓を開けて冷たい風にあたってみたり、スーパーの寒いエリアに積極的に滞在するようにしたりしてたら、少し緩和したんですよね、頭痛。ただ・・・このガンガンとした痛みの中でコーヒーというか・・・カフェインは飲みたくなかった。いつもは嫌いな水が美味しかった~ カフェイン良いのか~~ 具合が悪いときはてっきり避けたほうが良いかとわざわざ水飲んでたのに・・・なんだ~!!

そして寝すぎは良くないというくだりがこちら・・ 

過眠症は脳障害や、うつ病、尿毒症、線維筋痛症などにより引き起こされる。また、過眠症はナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群などの病の可能性がある。実は睡眠不足なのに、平日は緊張していて睡眠不足を自覚していないことがあります。

むずむず脚症候群って何だ?ウィキペディアで見たところ・・・名前ほど軽いものではなく、ちょっと怖いものみたいですよ!!まあ、とにかく・・・私、為替市場が開いているときは頭の片隅でいつも気になってるんですよね・・・それもこれも私のポジションの仕方が悪いからなのですが・・・だから、平日はしっかりたっぷり寝ているようで実は睡眠不足に陥ってるのかもしれません。だからこそ、マーケットのない土曜や日曜に死ぬほど寝てしまう傾向がある・・・のかも。

なので予防法として、

普段からMgとビタミンを摂る
これはすでに頭痛が出た人には意味がありませんが、日常から意識的にマグネシウムやビタミンBを摂取することで頭痛を防ぐことができます。

マグネシウム・ビタミンBの接種はストレスの軽減になり、筋肉の弛緩・収縮のバランスを健康的に維持します。
具体的には、マグネシウムは米、味噌、ひじきといった和食のものに多く含まれ、ビタミンBはレバーや大豆、卵といったものに多く含まれています。


なるほど~ しかし、卵も食べなくなってしまったし。大豆なんて豆腐でくらいしか取れないし。レバーも料理しないしなあ~ご飯の摂取も減ってるし、お味噌汁なんて、もう1か月以上飲んでないし、ひじきなんてカナダじゃ入手できないしね~全然マグネシウムもビタミンBも取れていないような気がします・・・まずいな~。日本食ってこういうものも自然と普段の食事で取れるんだ・・・ちょっと気を付けて料理してみます。せめて週に数回はお味噌汁飲もうかな、ばにーさんも好きだし・・・

は~ ここまで書いてやっと頭痛が随分楽になりました。今レモンティ飲んでいるせいかな?? とにかく寝すぎないよう・・・寝過ぎたら、頭の痛い患部を冷やして、カフェインを取る・・・次回寝すぎで苦しめられたらそうしてみます。ではでは、皆様良い週末を♪


       ≫ 2014年07月