プロフィール

Bunnymaster

Author:Bunnymaster
このブログの管理者、バニーマスターです
私達夫婦の旅の友(Travel Buddy)、ぴんきーの名前を借りて部屋を作りました。将来、カナダと日本の半々生活が送れるよう頑張っています。良い情報などありましたらいただけると嬉しいです!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


摂氏/華氏 温度変換器

最新コメント

フリーエリア

検索

カスタム検索

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

規則正しい生活


Vernon.jpg

そういえば!! ゆずからちょくちょく噛み付かれていた私ですが・・・理由がわかりました。何かというと・・・う〇ちです。ケージ外にポロッとしたり、ケージ内でもトイレ以外でポロッと落ちてたりするのですが、それを片っ端から片付けていたんです。う〇ちとは言え・・・それはゆずの大事なものの1つ。自分のテリトリーを荒らされている!と気に食わなかったみたいで・・・。ゆずはいつもそんな私の行動をじーーーっと見ていたんですが・・・まさかそんな不満な気持ちで見ていたとは!

さらに言えば・・・ケージというのは「ゆずの家=ゆずの領域=ゆずの大事なテリトリー」なんですね。なので私がえさをやろうとえさ箱をケージの入口から取り出すのも「僕のえさ箱に何してるんだ~~~っ!?」って感じでじーーーーっと見ていて。確かにそれで噛み付かれた事も数度。かといってじゃあどうやってえさやるのか?と考えた末、入口は使わずに屋根部分を開けてえさ皿を取り出すようにしました。そうしたらなんと噛み付かれなくなりましたよ~

かれこれ3週間くらいでしょうか??「あんまり構わないほうがいいのでは?」というマリコさんの犬教育法を聞いた後ですからね、実行しだしたの。う〇ちを片付けるのを見られなければいいか・・・とも思ったのですが、ばれてたんです。私の行動が!!う〇ち掃除しているときに、見てないよね・・まさか、と思いつつ振り向いたら、しっかりベッドの下の角からじーーっと見ているゆずを・・・私見ちゃいましたもん!! 恐いよ~

ウサギ・・・マジで頭いいです。ゆずだけなのか分かりませんが・・・自分のものに対する執着心の強い固体はおのずと頭がよくなってしまうのかも・・・ってことで噛み付かれないようにするために・・・う〇ちは1日くらい放置する事に決めました。で、ゆずが完全に寝ているときにそそっと片付ける・・・これでいい感じです。いやあ、うさぎ・・・面白いです、なかなか自己主張があって~

ところでところで、体重が増えてしまい気分は超ブルーな今日この頃ですが・・・ダイエット準備としてもさることながら、規則正しい生活をしないとなあとかねがね思っておりまして・・・。というのも仕事に行ってたときは8時起床でしたが、目覚ましをセットしなければいつまででも眠れる私。最近は10時頃までグーグー。これじゃイカン!! ぐ~たらになってしまう!と目覚ましを掛けて生活しようと思っていたのですが、驚愕の事実を発見。

えっ、肥満の原因が、目覚まし時計にあるかもしれない?
ジリリリリリーン! うるさいわね、太るじゃないのよ、バカバカ!

まさか、お腹のお肉も背中のお肉もこの太い二の腕も、全ての原因が目覚まし時計にあったとは! にくい、今まで以上に目覚まし時計がにくい! というわけで、体内時計と日々の暮らしの時間のズレが肥満の原因になっているという新たな説がでてきました。

研究員であるティル・ローネンバーグ(Till Roenneberg)氏は、「人間は生き物であり、生き物はみんな体内時計を持っています。が、人は、その体内時計は無視して自分自身のコントロールでスケジュールを立てられると思っています。社会の流れと体内時計にはズレがあるんです。」と語ります。

学校や仕事に行くために朝早く起きたり、時に夜更かしをしたり。これは人間の生物としての体内時計の睡眠サイクルとズレており、ローネンバーグ氏の新説では、そのズレがちょっとした贅肉の原因になっているとしています。

ローネンバーグ氏と研究チームは、6万5000人の睡眠と起床の流れを仕事がある日とない日の両方で調査しました。その結果、目覚ましで起こされる場合と自然と目が覚める場合の睡眠時間が1時間違うごとに、33%近い人のボディマス指数がより高いということがわかりました。ボディマス指数(BMI)とは、肥満を表す指数で、25%以上で標準、30%以上で肥満と言われています。(日本では、この数値がもう少し低く、22で標準、25で肥満ですって。)

目覚まし...、こうなるとますます憎いな。




だそうですよ。でもねえ、目覚ましないと起きれない・・・ でも目覚ましってホント、人を深い眠りから引きずり出すような感じあるもんなー。心臓にもよくないだろうし、やっぱりなしだ。その代わり・・・どうしよう?? ゆずが9時頃起こしてくれるとありがたいんだけど・・・テヘ

       ≫ 2013年02月