不憫

ぼっくり 

私もゆずを飼うまで知らなかったんですけど・・・ウサギって目を開けたまま眠るんですよ。というのも、目を閉じて寝ると、まんまと餌になってしまうからだそうで・・・でも、ゆずなんてきっと両親だって野生だったことないのにそういう本能っていうか、防御機能ってウサギならみな持っているのでしょうか?

実は昨日ペットストアに寄って、そこでハムスター見たんですけど・・お腹だして仰向けで、目もしっかりつぶって、口は半開きで爆睡って感じで寝てるのをみて・・・「あら・・・なんでウサギだけ目を開けてねるんだ・・不憫だなあ」と思って。

ハムスターもオリジナルはどこか東の砂漠で発見された野生の動物なんですよ。なのに不思議・・まあ、エサとしてターゲットになったときに、ハムスターはチャンスがなく、うさぎなら逃げ切れるチャンスがあるから・・とも考えられますけど、とにかくウサもハムもそう考えると切ない・・・

ゆずも「あ!目を閉じるんでは??」と思うほど目がとろーっと閉じかけた時を見たことがあるんですけど、閉じる!と思った次の瞬間に目がひょっと大きく開いて・・でも寝てました・・・。意識があるときは閉じかけるけど、意識がなくなったら目が開くみたいです ちょっと驚異的・・・

まあとにかく熟睡できていればいいのですが・・・目をしっかりつぶって熟睡派の私にはどうにも不憫で不憫でならないことなのでした・・・
