ハゲの原因

Vernon.jpg

 s-08302009659.jpg
最近年につれて増える傾向にある白髪。抜いたり、切ったりしたもの・・もちろん減ることはなく・・ ということで今日美容院へ行ってHENNA(ヘナ)を使って髪を染めてきました。私が使ってもらったヘナは完全オーガニックなので、髪に優しいだけでなく、トリートメント効果もあり、さらには白髪はオレンジに、黒髪にはオレンジのヘアマニュキア効果があるそうです。綺麗に仕上げていただいた後姿がこれ。さすが美容師さん。素敵に仕上げてくださいました、ありがとう

その美容院で、なぜカナダ人は若くてもハゲが多いのかという話になりました。すると美容師さんの1人が、「ボク、昔ハゲ研究会に参加したことあるんですけど~」(マジで?!)と話してくれたところによると・・子供から大人に成長する際に、体のみならずもちろん頭蓋骨も成長するそうなのですが・・その時に、どれだけ頭皮も一緒に成長/伸張することができるかがハゲになるかならないかの境目だそうです

つまり、頭蓋骨が大きくなったときに頭皮がうまく伸張できれば、伸びた分にも毛穴が出来、頭髪が生えてくるんだそうです。反対にもし頭皮がただ、同じ体積のものが無理やりのばされると、毛穴数は増えず毛の量は変わらないだけでなく、頭皮も薄くなり、そのつっぱりで毛根が通常の0.08から0.06になってしまうそうなんです。たったの0.02細いだけと考えたいですが、これが大きな間違いで、毛が薄くなれば、その部分の毛は産毛のようになり一見ハゲに見えたり、あるいはその産毛すら生えなくなるそうです・・ということで、頭皮が固い人や、男性ホルモンが多い人はハゲの要素があるんだそうです。なるほどね~ 物知りな美容師さんですよ、この方

カナダ人にハゲが多いように見えるのは、やっぱり毛が細いからってだけなのであって、アジア人がハゲてないように思えるのは毛が太いから・・なんですって いや~、納得ですわ。ばにーさんも後頭部がキケンなので、ちょっと手遅れかもしれないけど・・・頭皮マッサージさせてみます。ハイ

最後に、今日MSNのお料理レシピを見て作ってみた豚バラとズッキーニの唐辛子炒め。超簡単でしかもおいしかったです
s-08302009661.jpg

レシピはこちら~ ぜひお試しあれ。 http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/happyrecipe/redpepper_154.htm
