最高です!

実は今週火曜日からシェアメイトが日本に帰省していて久々の一人暮らしを満喫しているのですが…正直最高です!やっぱり本当に他人と住むのは疲れます。特に自分のスタイルと違う人とは・・・ゆず故にどこにでも住めないのがきついですけどいつか…というか早くに引越ししたい!とつくづく感じる今週末です。

で、今週は明日の月曜もお休みのロングウィークエンドです。昨日土曜はUBCの先輩の真子さんとリサーチャーの千穂さんと千穂さんのおうちで女子会💚

管理栄養士の資格を持つ千穂さんがこんなに素敵な女子会にぴったりのお料理でおもてなししてくれて。さすが彩りが綺麗BGMは80年代のヒットメドレーで。楽しかった~😊
s-1112172.jpg

s-1112173.jpg

s-1112170.jpg


陶芸をやっている真子さんからはこんな素敵なプレゼントを頂いて
s-1112171.jpg
本当にお二人ともありがとうございました~💖//

で、今日はというと昔の仕事がらみで知り合った羊毛フェルトアーティスト志摩ちゃんが参加するクラフトフェアに招待して貰って行ってきました。

志摩ちゃんのブースも、この前グラス細工のフクロウをくれたみのりさんのブースも人だかり。すごく大規模なフェアでくるくる回っただけで本日1万歩達成。そんな中で、お!!っと思うものはみんな日本人アーティストでした。やっぱりすごく詳細まで凝って作ってあるんですよねー
s-1112176.jpg

s-1112175.jpg

一人また日本人アーティストさんとおしゃべりして12月頭に今日よりリーズナブルな価格のクラフトフェアあるようなのでぜひぜひ行きたいと思ってます!

最後に…かぼちゃコンテストは西洋料理に惨敗…優勝はラザニア。準優勝はチリ。次点はピザ…負け犬の遠吠えじゃないですけど、かぼちゃの味皆無ですよ!この三つ。これってどうなの?と思いつつ…とにかく美味しい料理ばかりでした!
s-1111170.jpg

昨日今日と遊んだので明日は勉強します。結構きつかった税金コースも残るは1ヶ月。2ヶ月終わりましたー💚あと少し頑張ります!

かぼちゃ料理

あー 今日は目を開けた瞬間から頭が痛くて参りました。目をあけた瞬間からって・・・寝方が悪かったのでしょうか?? そんなときに鎮痛剤は効かないんじゃないかと言う気持ちから飲まずにいたら1日棒に振りました・・・はぁ。頭の痛い中色々料理してご飯食べて7時。やっとパソコンの前に向かえるまでに・・・あー参った1日だった。

今週はメチャ秋晴れからバンクーバーのいつもの雨。そして昨日なんて雪まで降っちゃって・・・こちらは秋晴れの際のUBCキャンパスの一枚。我ながら良い写真だぞ!と。
s-1104175.jpg

こちらは同じくキャンパス内にある新渡戸稲造庭園からの数枚。この写真だけだったらまるで日本に居るかと思うほどの日本の秋200%の雰囲気。京都にいるよ!と言っても通用しそう。
s-1104176.jpg

s-1107177.jpg

そしてこちらは現在滞在している家の前。落ち葉のじゅうたんみたい!と撮ったのですが・・・新渡戸庭園に比べると遜色ありあり。
s-1104171.jpg


そして本日のお題・・・農学部現物支給第4弾きました・・・かぼちゃです。これね大きさが分かるかわかんないですが、直径30センチくらいの巨大かぼちゃ。
s-1028170.jpg

裏は腐ってた~
s-1028171.jpg

でも日本のかぼちゃとは全然違って・・・もっとなんかズッキーニみたいな感じで・・・切るのも全然簡単だし。なによりかぼちゃ自体がかなりの水分を含んでいる故、かぼちゃの煮つけをしたらまあ、もう舌で切れるほどのふにゃふにゃさに。うわー

と思っていたら・・・イベント好きのうちの人事部長。かぼちゃを使ったアイアンシェフなるものを計画。そしてかぼちゃコロッケ作ろうと思ってる。とこのイベント前に話していたこともあって私は自動的にアイアンシェフ候補になってました・・・できるのか、こんな柔らかさで!?

取り敢えずリベンジのかぼちゃの煮つけやりました。水を半分にして煮込む時間も半分くらいにして。見た目はなかなかいい感じです。今度写真撮りますね。

で明日かな~かぼちゃつぶしてみます。普通に茹でたらぐちゃぐちゃになると思うので、レンジでチンでやってみます。あとはじゃがいも混ぜて・・美味しくできるかな~むー コンテストは金曜です。火曜と木曜は税金のクラスがあって忙しいのに揚げ物じゃーん あー選択ミス_| ̄|○ こうなったらとんかつとかも作ろう・・・うん。揚げ物一気にやろ。うん。今週は料理ウィークになりそうだ・・・

最後に・・・雪の降っていた寒かった昨日。多分それとは関係ないけどゆずはこんなにかわいくお布団にもぐっていたのでパチリ。ううう~ゆず、本当にかわいすぎ💛
s-1104170.jpg

s-1104172.jpg






ウサギフェスティバル

今日1週間の滞在を終え、スミちゃんと弟君帰って行きました・・・あー寂しい。 

で、そんな私はカナダ最高の秋晴れの中ゆずをつれて行ってきました、うさぎフェスティバル 日本では行ったことがあったけど・・・どんななんだろ?と

ゆずを抱えていたので自由に写真が撮れなかったんですけど・・・まずは受付。入場料は設定されていなくて好きな金額を寄付して入るシステム。で、その横にはうさぎの障害物レースのコースがこんな・・・ 日本でも人気になりつつある、うさぎの健康とオーナーとの共同作業を促進するなんだっけな名前。スポーツなんですよね。
s-1028172.jpg

会場は普通の体育館の3分の1くらいかなあ。結構人がいて動きづらい。おまけにみんなウサギを抱えているけど・・・他の子たちでかい。ゆずを見て何人かとろけそうな顔で寄ってきてナデナデ。本当に外面がいいよね~ ゆず。可愛い顔で撫でられちゃってでかける寸前には抵抗の際に私の太もも内側に思いっきり噛みついたくせに・・・

ブースはあんまりなくて・・・1つは障害ウサギ用の情報ブース。3つほどおやつやおもちゃを売っているブースがあり・・・(全部嘘のように高かった!!)グルーミング(爪切り)と3人の獣医さんによる簡単検診(両方とも寄付によるサービス料あり)してくれるテーブルもあり。本当はこの日にゆずの鼻詰まりを相談しようと思っていたけど、待ち切れず約180ドル出して診てもらったんで今日はこちらのテーブルは素通り。せめて獣医さんたちの名刺貰って来ればよかった! _| ̄|○ そのうちの1人はなんとゆずを初めて連れて行った病院で見てくれた先生でした!!!(その後リタイヤしたと聞いていたけど・・・別の病院を開業していたとは!あーびっくり)

あとは色々情報を置いてあるテーブルがちらほら・・・そしてその奥になにやら縦2メートル横5メートルくらいのフェンスの中にうさぎがごそごそ・・・うさぎの遊び場だそうです・・・ってことでゆず、公園デビューさせてみました

s-1028178.jpg

s-1028174.jpg

s-1028177.jpg

正直・・・他のウサギ見るの初めてなんでどんな反応するんだろとおっかなびっくりでしたが・・・うーん。うさぎ見知り??あんまり嬉しそうに寄って行くでもなく。2枚目の写真は仲良くしている風に見えますが・・・おとなりのうさちゃんがぐっと寄ってきたためにゆずが固まり、顔を寄せ合う風に見えているだけで全然。向きを変えて移動した姿が3枚目。ほんの10分弱ほどなのであれでしたけど、もっと入れてたら遊びだすのかな?他のうさぎたちと・・・全然楽しそうじゃないし、動かないしで回収しちゃったんですけど。

最後は無料写真フレーム! カワイイ帽子を被って枠に収まってほしかったのに・・・一羽だと大人しくない。さっきのうさぎ見知りはどこ行った!! ってことでほんの6秒の動画
[広告] VPS


いやーでも良かった良かった、ゆずも他のうさぎに威嚇とか攻撃的にならないと分かって。本人は疲労困憊しちゃったみたいですが、私には良い経験でしたわ~

最後は昨日の今いる家の前の道の一枚。ここは黄色い葉っぱばかりですけど・・・真っ赤なやつとか黄色と赤の混じったのとか色々あって・・・最高に綺麗なバンクーバーの秋を満喫中。来週も雨はないらしい!! イエーイ 日本は台風が来てて大変と聞きました。早く秋晴れが来ますように~ では来週も頑張ります
s-1028173.jpg

ぶり返す

3週間ほど前でしょうか…あっさり数十年ぶりに風邪をひき、忙しすぎなのね…と思っていたのも束の間。信じられませんがまた風邪をひいたようです!

どうもね変な咳がちょこちょこ出ていたので完治していなかったんだと思いますが、今回は声が出なくなり…咳どめシロップをのもうかと思ったけど、咳止めってあれ…ケミカルの塊な気がしてこれを買って飲んでみました。生薬15種類から出来ている漢方の咳止め。これがねー液状の甘い歯磨き粉のような味で結構きつい_| ̄|○ il||li
s-102117.jpg

それでも飲まないと咳が出るので頑張ってるけど…いっそ苦い方が楽な気がする・・・こちらが入っている生薬の数々
s-1021171.jpg


ってな感じではありますが、マブダチスミちゃんと弟の佳之くんが来てくれていますから私はオカマ声でシアトル行ったりご飯したりエンジョイ中。心配だったゆずは…病院で貰った…嘘。18ドル出して買わされた抗生物質を五回やったとこでギブアップ。なんとやればやるほどふてくされた顔をしてハンスト

病院へ行ってからすっかり鼻づまりも解消したこともあり、薬は中止。そもそも原因が見つからないのに抗生物質ってのはひどかったなと。でナッツ控えめ。お野菜重視で現在10日くらい?変な鳴き声なくなりました。やっぱりなにかのナッツにアレルギーなのかも…というわけでゆずはピンピン。まずはよかった~

今も咳止めシロップの効果切れで咳がでる・・・苦しい。あんなに10数年も風邪ひかなかったのに・・・体が疲れているんだろうなあ・・・今年はインフルエンザの予防接種したほうがいいかな・・・悩む。

とにかく最後は無理を言ってスミちゃんにもってきてもらったアロマデフューザーの写真をどうぞ。七色に変化する素敵なやつ💛カナダではもちろん見つかりませんよ~~ スミちゃん、ありがとうね~
s-1023171.jpg

もしや・・・

はー 週末もあっという間に終了・・・でも来週末には澄子さんが来るからね。ちょー楽しみ💛 気を付けてきてね~~

でそんな今週は・・・昨日土曜はじっくり講座の勉強でもと思っていたのですが、実は金曜朝にゆずがぐったりしていて・・・1日様子をみたところ夜には元気にしていたのですが、原因不明の鼻詰まりもあるしと古巣の前に通っていたちょっと遠い獣医さんまでいってきたのです。
s-1015170.jpg

行くときのゆずがこちら・・・まあ機嫌悪い悪い。換毛期中でもあるのでドタバタ動かれて私アレルギー勃発。くしゃみ地獄に陥りながらも必死にゆずを抱え・・・来院。結局。鼻孔も綺麗。口の中も綺麗。レントゲン撮影したものの肺もお腹も綺麗。体重も減っておらず・・・やっぱり理由が分からない。

一応スナッフルというウサギの本来もっている菌が免疫が落ちていて発症しているのかも?とはいえまったく兆候はないけど・・・念のため今回は抗生物質をだしてくれたので現在やっていますが・・・でね、この症状がでて約1.5か月。先生に説明しながら私ふと気づくことが・・・。丁度私の歯のぐらつきが問題になっていてナッツの禁止令がでて・・・その頃からゆずにやりだしたんですよ、人間用のナッツ。ウサギ用のナッツもあるし、ナッツだし。塩ついてないしと思ってやり続けていましたが・・・もしかしてナッツアレルギーなのかも??

なんかね、食事したあとに良く鼻詰まりしていたんです。食べてるものに関係あるのかな??って気がしてきて。じゃあ、何食べてる?と考えたときに唯一最近よく食べてるのがナッツ。私がお腹がすいたらナッツを食べる感覚で、ゆずにもおやつにピーナッツ。アーモンド。カシューナッツ。いろいろ・・・これでアレルギーになって鼻腔が少し腫れ上がっているとしたら確かに鼻詰まりのような音を出すに違いなく・・・もしや、そう??

ちなみに現在10時45分。抗生物質を与えて3回目。ナッツなし。で例の鼻詰まりなし・・・やっぱりナッツなのかな???本当は原因を判別するにはどっちか1つづつやって選択肢を潰して行った方がいいだろうけど・・・うーん。抗生物質どうしようストップしちゃう??うーん。いづれにしても直ってほしい・・・っていうか、病気ではないのかも??むーーー少し様子見ます。

最後はこちら・・・この前お友達?になった千穂さんが税金コースの前に差し入れのおにぎり、しかも鮭!!!をくれたんです。鮭だよ~~ 食べられないよ~~と思っていたのですが、人が作ってくれたものは美味しいね。食べちゃった!私の魚嫌いもますます怪しくなる感じ・・・
s-1015171.jpg

とにかく今週も頑張ります。なーんか、昨日今日色々やってあっという間で・・・疲れた。寝よ・・・